見出し画像

どんぶらこ

真面目すぎるのかなんなのか、生きているうちに何かをやっておかないといけないな…と漠然と思っていた。

漠然としつつも、結構焦りも感じていて、その都度自分で自分を言い聞かせたりもしていた。

今朝、音楽を聴きながら歩いていて、思った。
「あ、別に何もしなくても、成し遂げられなくてもいいな」と。

なぜだかは分からない。
急に腑に落ちた。

やりたければ好きなだけやればいいし、他のことが気になったらそれもやればいい。
けれど、何かをやり尽くしてその集大成までやり遂げなければいけないということはない。

この世で生きているだけで大仕事なのだ。

もしかすると、この間チラッと見たガウディの記事の影響もあるのかもしれない。

これまでの私の流れでは、何をどうやったって、たどり着く先は同じところになるようだ。
それならば、流れに身を任せて、手ぶらで着の身着のままどんぶらこ…と流されてみるのも一興だ。

自力にこだわり過ぎていたようにも思う。
自分でできることなんか大したことないのに、つい、自力でなんとかしようとしてくよくよする。

「他力を信じてみるのもいいな」

そんなことをぶらぶら歩きながらぼんやり思っていた。

日々のあれこれを経験するだけでも、大したもんだ…と思ったら、少し愉快になった。