見出し画像

地図

私にはこの絵が地図に見えた。

地図を見るのは好きだ。
好きだけれど、実際に地図を見ながら目的地に行くのは苦手だ。

特に、スマートフォンのナビ機能を使うと、どんどん推奨されたルートから外れて行ったり、逆走したりする。

どういうことなんだろう?と思いながら、なんとなく進んでいくと目的地に到着する。

私がナビなら『言う通りに進まないなら、使わなければいいのに』と思うだろう。
その通りだ。

空間認識がおかしいのかもしれない。
サイコロの展開図とかそういった種類の思考がうまくいかない。
東西南北など、方角の説明もとても苦手だ。

うろうろ迷いながら進んでいると、思いがけない出会いがあったりして悪くはないけれど、ナビ通りのルートでスマートに目的地にたどり着けるようにもなりたいものだ。