見出し画像

人と私

人とのコミュニケーションについて、苦手という感情もあるが、大体うまくいかないことが多い。

会話が楽しく盛り上がったり、いい関係が築けることもあるが、大体は私が見当違いなことを言って相手が「???」となったり、価値観が違いすぎて私の気持ちを正直に言うと差し障りがあるので、気を遣って話すと話が噛み合わなかったりする。

例えば、仕事上の会話だと共通言語があるからまだ話が通じる。話の予測もつく。ただ、個人的な話になると、途端にコミュニケーションが困難になる。

昔はよく「天然」と言われていた。
私にとって「天然」は"計算のないピュアなもの"というイメージだったので「私は天然ではない」と言って否定していたが、そういう意味ではなかったのだな。相手にとって「悪いイメージのもの」が私にとっては「素晴らしいもの」であることがちょくちょくあるのだ。

それが逆に作用することもある。

良かれと思ってはげましたら相手の傷口を抉っていたり、今日こそはキツく言ってやると思って相手に伝えると感謝されたりする。少し前まではそれがしんどくて訳が分からなかった。

そのうちなんとなく仕組みが分かってきた時、"メジャーな生き方をマスターしてやろう"と考えてしまった。しばらくやってみたが性に合わず、日々消化不良を起こしている感じで具合が悪いし、何より面白くなかった。
そもそも"オリジナルな生き方をするには度胸と才能が足りないから、こんなことになっている"とあきらめてグズグズとしていたのだ。

昔々、20歳の頃の私は"こうやって寝たまま、ただただ本を読んで暮らすのが夢"と言っていたと母が教えてくれた。そう考えると、私は成り行きとはいえ、余程がんばって世の中を泳いできたのかも知れない。よくやった方かな。でも、夢に向かって進んではいないし、そもそもその夢でいいのかな。

ここ最近まで、あまり他人とは交じらずに生きていきたいと思っていた。ただ、日々取り入れている知識や情報から得るものがあり、少し変わってきた。

生きているということは変化すること。
変化するには、自分以外の存在から受ける影響も必要だ。そして、自分の存在が他人に及ぼす影響は悪い作用だけではない。

集合体に溶け込んでしまうのも、ただ一人で宇宙を彷徨うのも嫌だ。
生まれてからずいぶん経つけれど、もう一度、人との関係を見直してみようかな。

そして、自分に対する認識ももう少しフラットにしていきたい。