見出し画像

好きな部屋

台所や、部屋を紹介している雑誌を見るのが好きだ。

いいなぁ、と思いながらただ見ている。

私の部屋は、本や雑誌はたくさんあるけれど、物はあまりない。
ガランとした、そっけない感じかもしれない。

前に知り合いが来たときに「これで完成?」みたいに言われたことがある。
それで完成だったよ。

物がたくさんあると、落ち着かないのだ。

けれど、物欲はあるので、増えていく。
そして、見えないところに押し込める。

何度も引越しをしたけれど、その都度たくさんのものを処分し、次は気をつけようと思う。

身体と同じだ。
余分なものはいらないと思うのに、そうはいかない。

何もない部屋は私には物足りないけれど、必要十分なもの+遊びがある部屋が好きだ。