見出し画像

嘘しか書かない。

随分と前になるけれど、1日1回のペースでネット上にブログ記事を載せていた。
でも、そのスペースは、もうない。
自分で消したのか、プラットフォーム自体がなくなったのかさえ、覚えていないような、自己満足の塊みたいなものだった。

そのときから、もちろんボクは文章のプロでもないし、いわゆるブロガーなんてものでもない。
理由もなく、あるとしても、それは単に「暇だからな」ってだけで、今思えば、よくもまあ続けていたものだと、我ながら感心してしまう事実だ。

2000年代も、あっという間に20年を越して、今は2021年。
この間を生きてきて、果たしてなにをしてきたのか。
そう問われると、ぐうの音も出ない。

未来なんて、ないものだと思っているし、だから、期待も不安もないし、とりあえず息だけはしている、と答えるのが正解なのかな、って気はする。

ボクが持っているのは、過去だけだ。

過去は、未来よりも、お喋りだ。
だって、見たり、聞いたり、触ったり嗅いだり、それだけではなくて、良かったり悪かったり、一応楽しかったりめちゃくちゃ不快だったり、あらゆる体験をしたり、あー死にたいと思う毎日とかだったり、それでも生きちゃった、とか、そんなことをみんな知っているから。

ボクみたいに、未来が見えないモノにとったら、大騒ぎな事実で、大きな実験的価値もある時間。

それが、過去。

どんな人でもモノでも、明日はないかもしれないけれど、今日この瞬間より前はある。
記憶をなくしていたって、記憶がない、という過去はあるでしょ?

そんな感じのものを書いていこう。

今、決めた。
でもこれはもう、過去の出来事になるよね。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,111件

#noteの書き方

29,457件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?