見出し画像

マイホーム建ててからの方がお金が貯まるようになった気がする

2020年6月頃に、注文住宅で家を建てて、もうすぐ4年になる。



戸建てって賃貸の時よりお金かかりそう

家を建てる前は、家ってよくんからんけど、賃貸よりお金かかるだろうし、支出増えるのでは?、って思ってたけど、4年住んでみて今のところトータルで見るとそんなことはなかった。

むしろ今のほうがお金溜まってる。その理由は多分以下が大きそう。


家計を見直しした

そもそもとして、家を建てる前の話として、注文住宅建てる3年ほど前に結婚した。

結婚してから、共通の生活費用口座作る?とか、光熱水料支払はどのカードで誰が担当にする?とか結構試行錯誤してたんだけど、家を検討する少し前に当時かなりポイント還元率が熱かった楽天経済圏を真剣に調べ上げて、生活費をできるだけ全て楽天経済圏にした。

さらによくわからず入って、今見たら利率とかどうかなと思うような個人年金保険を解約した。会社の天引き貯金も、利率が年々下がって条件が悪くなってたのでやめた。

浮いたお金はインデックス投資信託(全米連動、全世界連動など)で積立投資することにしたり、個別株を自分で買うことにした。

条件が悪くなってるものを整理して、条件がその当時良かった楽天経済圏に移行して、生活してるだけで自然に結構ポイントが貯まる状態になった。

私の場合、順序としては、お金が貯まるような状態を作って、それで余裕ができて、それから家だったので、家を建てる建てないに関係なく、お金が自然に貯まるような感じを維持してるので、そりゃお金貯まるわってかんじになってる。


家計が可視化されてよく分かるようになった

家計見直ししたときに、マネーフォワードに各口座やカードを連携させて、今の資産の状況がひと目でわかるようにしたことも大きい。
ひと目で分かるので、出費が多かった月は何が大きかったのかすぐわかるし、先月や去年とも比較できるし(マネーフォワード有料版を使ってる)。

状況がわかると、意識できる。
使いすぎたら気をつけたり、使ってなかったらもっと使っても良いことにしたり、自分に負担をあまりかけず、家計を調整できてるようになってきてる。

家が良くて、出歩きが減った

注文住宅って、きっと建てたみんなが思うことだと思うけど、結構良い。自分の生活に合った間取りだし、自分の好きなキッチンだったり洗面だったりして、気分が良い。

引っ越しした当初の家だ

賃貸の時は自宅が好きってかんじは私はなかったけど、注文住宅を建てて、明るくて空がよく見える自分が好きなかんじの2階リビングで過ごしていると、家でゆっくりコーヒーとお菓子を食べるのもいいなあと思うようになって、私の場合は出歩きが減った。

子どもが生まれて、お金の使い方が変わった

注文住宅建てたのと同じタイミングで子どもが生まれて、生活が変わったのも大きい。
私は夜は子どもと一緒にいたいので、友達との飲み会や仕事終わりのごはんには行かなくなった。旦那さんの飲み会も減った気がする。

休日に友達とイベント(かつては謎解きゲームが好きだった)に遊びに行って、そのままダラダラ友達と過ごすみたいなのにも、行かなくなった。

小さい子ども(3歳)がいると、庶民の私には良い店の外食も基本的にめんどくさい。元々高級なお店に私は馴染みがないうえに、子どもを連れて行くとなると、子どもが周りに迷惑かけないか心配だし、色んな高そうなお皿がでてきたら落とさないかドキドキする。食事がでてくるのゆっくりだと子どもが待てるかわからないし、そもそも子どもが食べるものがあるかわからなくてめんどい。なんとかコースより、できれば最低限唐揚げ的なものかポテトがあることは確約されてるお店、みたいなかんじに思ってしまう。

そんなかんじで結局夜ごはん食べに行くのが面倒なので、家でふるさと納税でもらった牛タンを焼くほうがなんかたのしいな、終わったらすぐお風呂入って寝れるし、ってなっちゃう。

(でももちろん自分が行きたい時は外食もする。回転寿司は子どもがかなり喜ぶので、行く頻度増えた)


この状況が良いことなのか悪いことなのかはわからない。たまに、何も考えず夜中までダラダラ遊びに行きたいぞー!って思うときもある。
まあでも今は私の人生のそんな感じのフェーズなのかなと思う。


単に今の相場が良い

でも結局単純にこれかも。私は投資信託や株をそれなりに持ってるのだが、始めたのがコロナショックの前で、コロナが広まってきて株価が暴落したときに結構多めに買ったので、今それなりにプラスになってる。

私の家計見直しの努力は特に関係なく、単純にたまたまタイミングがよくて、相場の恩恵に預かってお金が増えてるだけということはありそう。

まとめ

私の場合はありがたいことに土地は義実家のものなのでお金がかからず、住宅ローンの毎月の支払いと、賃貸の時の家賃があんまり変わらなかった。(むしろ賃貸のほうが駐車場代分高い)

光熱水料は、賃貸と今であんま変わってない。(お風呂に入るようになったので水道料金は増えた)


ただ固定資産税はかかるようになった。逆に住宅ローン控除で税金は結構返ってきてる。(2023年は色々合わせて28万円くらい返ってきた)


そんな感じで、家建てたらお金かかるだろうと思っていたけど、私の場合は案外そんなこともなかったなというかんじだった。
1つのケースとして参考になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?