見出し画像

イライラしてたけど、山に連れ出してもらってよかった

疲れたので山に行ってきた。というか連れ出してもらった。


経緯としては

他の記事にも書いているが今職場の上司(チームリーダー)がメンタル的なことで急に休んでしまい、自分が代理のリーダー・もちろん引き継ぎなし・人員不足・しかも私は時短勤務で、いま物理的・時間的に結構積んでる状況になってる。

そんなこんなで、直前の金曜日も結構巻きでやってきたのにやるべきだった仕事の一つを終えることができないままタイムアップになってしまい、そのまま土曜を迎えてしまった。


休日、朝起きて、なんとなく昨日のできてない仕事を考えていると、業務量と時間の制約のせいで丁寧に対応ができないこと、丁寧に対応できないから連絡ミスによる行き違いが発生したりして、こういうミスが続くとこちらの信用すら失いかねない理不尽さ、そもそも難しい仕事でもないのに今できてない現状な自分の無能さ。

そういうのが全部なんかやりきれなくなり、部屋でしくしく泣いていた。

というところで旦那さんが気づいてやって来て言ったのだ。

「???、なにしてるの?そんなことよりキャンプしよ、山や!」

ということで、なんでかよく分からないけどいきなり山に行くことになった。

適当キャンプ

行き先は、車で1-2時間くらいの山の中にあるダムの近くにすることにした。キャンプ場ではないけど、季節が良い時期にはキャンプしてる人が時々いるような場所だ。

美味しい湧き水が湧き出ていて、容器を持っていけば、無料で汲むこともできる。喫茶店をしている人がわざわざ汲みにきたりもしてるとかしてないとかで、私も何度か行っている場所だ。

旦那さんはキャンプとはいったが、要するに水を汲んでお湯を沸かして、外にアウトドア用の椅子を置いてコーヒーでも飲もうってかんじの適当キャンプだ。

適当キャンプで用意するもの

もとくにたいしてない。
・水を組む容器
・お湯を沸かす道具(キャンプ用のバーナーと小型のコンロ)
・ケトル、人数分のマグカップ
・コーヒーの粉、コーヒードリッパー、ペーパーフィルター、(いるなら砂糖、ミルク)
・アウトドア用の椅子、机 くらい

コーヒーの粉は家で人数分で計っといて、ビニール袋に持っていくのが楽だ。(ビニール袋はあとでゴミ袋にする)

うちでは、こういうお出かけを時々するので、殆どの道具はいつも車に乗せてある。

コーヒーの粉と砂糖とミルクだけ持っていけば、いつでも簡易キャンプが可能だ。

お腹が減るような時間なら、途中でコンビニに寄って、おにぎりやケーキを買っても良い。
適当キャンプなので、そのへんも適当だ。

山へ

ということで、コーヒーの粉だけ持って、子どもを車に乗せて、山へ。

私はこの時いまだ仕事の辛い気分が抜けなくて、車で仕事しようかと思って荷物を持っていったり、車に乗ってからも旦那さんにわーわー愚痴ったりしていた。

が、愚痴を言ったり話したりしているうちになんだか車が気持ちよくて、いつの間にか子どもと一緒にぐっすり寝てしまった。

目が覚めたら田んぼの風景だった。

よく寝たので頭がスッキリしている。

「起きた?もうすぐコンビニやで。ケーキ買う?」と言って、旦那さんがLAWSONのもちロール(私の好物)を買ってくれる。

到着

そしてダムへ到着。

人はちらほらいるが、静かで、川の流れだけが聞こえる。
湧き水を汲んで、椅子を出して、お湯を沸かす。

子どもは山の中を走り回ったり、虫を見つけて追いかけたりしている。

コーヒーができたら、みんなで座って、ダムへと流れる川を見ながらコーヒーともちロールを食べる。


「山はイライラが収まる効果があるからな」

と、旦那さんは私を家から連れ出す時に、本気なんだか適当なことを勝手に言ってるだけなんだか、そう言っていた。

山の中で木を眺めて川の流れの音を聞いて、ぼーっとコーヒーを飲んでいると、たしかに今朝なんであんなにどうしようもなくイライラして、自分が無能な惨めな気持ちになってたんだろう、という気持ちになってきた。

結果的には旦那さんの言ったとおり、ほんとに山に行ったらイライラは収まって、気分は落ち着いた。


現実の世界では何も状況は変わっていないけど、自分の気の持ちように左右されることは大きいので、今回山に連れ出してもらってよかった。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?