見出し画像

#1 時代おくれでもボカロP(自己紹介)

始めまして、わたくし ボカロP*  るーじん と申します。
 *ボーカロイドを利用した自作音楽を発表する人間の総称。
主にyoutubeとニコニコ動画に投稿させていただいています。

about るーじん

まず、わたくし いい大人です。

ボカロ音楽はどちらかというと小~中学生、せいぜい高校生のカルチャーなのかもしれませんが、実際の制作側のボカロPは高校生~60代くらいの方までいらっしゃいます。

音楽が好きになる学生さんはもちろん、元音楽好きな学生さん=大人が
一人でも製作ができ、ネット上で発表の機会にも恵まれるわけですから
ボカロを利用しているわけです。

私もいわゆる 元バンドマンの大人というわけです。
元バンドマンですから現役の中2の方とも張り合える
承認欲求能力をいかし活動をしております。

るーじんというのはそのころのバンドマンとしての名前でもあります。

時代遅れ?

ボカロが一つのムーブメントとなったのは
初音ミク登場からの10年間。(詳しくは別の方に譲るとして)
一度下火になってしまったのですが、
・コロナ禍による社会変容(お家時間)
・バンド文化の…(ライブハウスも減りました)
・プロセカというゲームのヒット
・cevio   synthesizerVといったソフトの進化
・元ボカロP達のプロミュージシャン化により
再び注目を集め、たくさんの人間がボカロの世界に。
結果2020年代にボカロ文化が再興してきました。

一度下火になってしまうと当時熱中していた
20代の人からすると時代遅れ感はあると思いますが
現在の小中学生にとっても なりたい職業ボカロPが
(仕事じゃないな)ランキングされるように
ブームがカルチャーの一つになった現在かもしれません。


上述の通り、元バンドマンがボーカロイドで
音楽をもう一度楽しんでみようというのがボカロPるーじん。
言ってしまえばプロはあきらめたけど
音楽をあきらめる必要はなかった人間が
…でもなんでしょう、聞いているだけだったり
週末に集まってコピーバンドやったりするだけじゃ満足できなくて
(ごめんなさい、下に見ているつもりはないです)
一生懸命になれる場所を見つけたのでしょうか。

というように やはり全体的に
厨二病全開ですが、よろしくお願いします。


以下 わたしのyoutubeチャンネルです。

他のSNSもやってますが
noteは、ボカロPとしての活動の場の一つとして
および 他のボカロPさん、ボカロ、音楽好きさんと
繋がれればと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?