見出し画像

チョコ(高齢犬トイプードル)は、たくさん眠るようになりました。オムツをして、ぼんやりして、甘えて、食べたくなければ食べない 。赤ちゃんだ! そしてますますカワイさ爆発でした〜。

昔人気者だった双子のおばあちゃんの金さん銀さんは、

2日寝て1日起きていたというような話を聞きました。


高齢で認知症の父も覚醒がはっきりしない日があり、

とても話が通じる日もありと

やっぱり順に来ていました。


人間と犬を一緒にするな!!と叱られそうですが、

チョコもそんな毎日です。


人は(概ねですが)赤ちゃんから人間生活を教えられて、

学校へ行き会社に行って、

引退して、オムツして、覚醒がはっきりしなくなり、

自分優先になり、

より生き物となり、どこかへ帰っていく。


チョコも赤ちゃん化してきて、いつかどこかに帰っちゃうのか…

ってふと感じました。失礼しました。


どこか遠くを見ていて、呼んでも振り向かない。


父も義父も、昔の息子もそうだっなぁと思い出すんですよねー。

なかなかこっちに来ない。


息子は、訓練してより私と同じ社会生活をするように教え


今は私と同じところにいてくれます。


でもチョコはだんだん逆になってきました。

風船みたいにふわふわうろついて、あちこち行ってぶつかるんです。

とりとめがないのー。

はさまる犬のコピー

何がどうなっても「カワイイ」と思ってしまう。

もうビョーキ!!?

と友人と話していたら

「いやー老犬はかわいいよ」というので

わかる人にはわかるんだなーと

ニヤニヤしてしまいました。


そんなある日街をあるいていたら

画像2


今回は全部ノロケ話になってしまったー!!

え?

ちっとも羨ましくない?

いいのいいの!愛がある〜から♪寛大なわたし〜♪

じゃあ、また〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?