《今日のおすすめマジックNEWS》(2020/07/06)
今日のマジック界のおすすめなニュースやつぶやきをご紹介します。
細かい話題やツイートは、上のモーメントに投げ込んでます。noteでは、よりおすすめしたい情報と複雑な話題を中心にまとめていく感じです。
週末のモーメントはこちら!
・土曜日
・日曜日
【スタンダード】SCG Tour OCQ2:優勝は「ティムール再生」
7月4日に開催されたStarcity Games Tour Online Championship Qualifier 2(参加者144名)を優勝したのは、Erin Diazの「ティムール再生」だった。
優勝デッキは《ニッサ》を採用したランプのような構築が面白い。《ウーロ》4枚に加えて、リミテッド版《ウーロ》と名高い《ラノワールの幻想家》も投入されている。
トップ8に入賞した強豪・Fabrizio Anteriが持ち込んだ「スゥルタイランプ」は独特な構築で興味深い。スゥルタイのお家芸の《戦争の犠牲》ではなく《思考のひずみ》を優先しており、「バントランプ」と「ティムール再生」へのガードを高く保っている。
当日のシェアは「バントランプ」と「ティムール再生」の2デッキが約半数を占める形となった。注目すべきはその勝率で、どちらも56%と高い勝率を記録している。
<参考リンク>
・デッキリスト
【スタンダード】RedBull Untapped OCQ Russia:優勝は「バントランプ」
7月5日に開催されたRedBull Untapped Online Country Qualifier(参加者126名)、優勝はAlexey Sukhikhの「バントランプ」だった。
優勝した「バントランプ」は、いわゆる《ジョルレイル》型。PVDDRがリストを公開して以来、従来の「バントランプ」のシェアを奪いはじめている。今回のプレーオフに進出した2つの「バントランプ」は共に《ジョルレイル》型であり、今後はより数が増えていきそうだ。
こちらは、当日のデッキ分布。ラダーを賑わせている「緑単」や「黒単」などの数は控えめとなっており、前環境に倣った中速のデッキが多い。
今大会でもっとも成功したデッキタイプは「緑単アグロ」だ。わずか7名の使用人数にも関わらず、トップ8に2名を進出させている。
<参考リンク>
・RedBull Untapped 2020
・デッキリスト
【スタンダード】『基本セット2021』環境初陣戦:優勝は「ティムール再生」
カバレージ
トップ8デッキ
トップ16デッキ
【スタンダード】MTGアリーナ Metagame Challenge 7勝デッキまとめ
先週末に開催されたMTGアリーナのイベント「Metagame Challenge」。7連勝すると30パックと5,000ゴールドがもらえるお得なイベントで、みごとに7勝0敗で駆け抜けたデッキリストがまとまっている。
新環境のデッキアイデアに悩んでいる方は、ぜひご覧あれ。
【スタンダード】【ヒストリック】Lotus Box League Championship:優勝は「黒単アグロ」&「バントネクサス」
【スタンダード】MTGO Challenge:優勝「ティムール再生」
なんと『基本セット2021』のカードは0枚!
【モダン】MTGO Challenge(7/4):優勝は「ルールスジャンド」
【ヴィンテージ】高橋優太の「ティムールジョルレイル」
どうやら《タルモゴイフ》のほうが良かったとのこと。残念……。
【ファイナンス】『基本セット2021』のボックス開封期待値
1ボックスあたりの期待値は$115.28(12,371円)。発売直後というのも含めてとても高い。ただし、上位の神話レアに価格が寄っているため、分散が高いことには注意されたい。
【ファイナンス】《ウーロ》の高騰が止まらない
『テーロス還魂記』の流通量が少ない+使用率の高さ(スタン49%、モダン25%)が相まって《自然の怒りのタイタン、ウーロ》の高騰が止まらない。スタンダードカードの流通量の多い市場でも$60を超え、日本では買取価格が8,000円にも届こうとしている。
【ニュース】統率者戦を楽しむためのガイドラインが公開
【ニュース】Dustin Robersonを救う募金
【小ネタ】支配の悪魔の《コラガンの命令》
【小ネタ】漫画:MTG BAR飲める屋さん遊びに行ってきた件
【小ネタ】『Jumpstart』にアルビノエラーが多数発生?
【小ネタ】6月のラダー1位がとんでもないスコアな可能性
先月2位だったプレイヤーは、2位の状態から16連勝しても1位になれなかったとのこと。どれだけ1位は差をつけてたんだ……
【小ネタ】ジャッジプロモ版《森の教示者》の原画が出品
【小ネタ】マジックトリビア:以下のカードセットの内、印刷エラーのなかった初めてのセットはどれ?
Q. 以下のカードセットの内、印刷エラーのなかった初めてのセットはどれ?
『アラビアン・ナイト』
『アンティキティー』
『レジェンド』
『ザ・ダーク』
A. 『ザ・ダーク』
『アラビアン・ナイト』はいくつか濃すぎる印刷のものがあり、『アンティキティー』は同じコモンが1つのブースターに同封されることがあった。また『レジェンド』は半分のアンコモンがすべてのボックスに封入されていなかった。(アンコモン枠のBが封入されておらず、Aとの交換対応をWotCは行った)
【今日は何の日】「アリーナリーグ」が始まった日
"24年前の7月4日、「アリーナリーグ」が始まった(公式には8月から)。"
"アリーナリーグは小売店での"組織化プレイプログラム"の前身であり、その賞品として絵違いや巨大なカードが配布された(後にフォイルも)。アリーナリーグは10年間で40シーズン以上も開催され、2006年の『ラヴニカ』ブロックの終わりともに幕をおろした。"
【今日は何の日?】7月6日は甲鱗の日
--------
以上です!今日は気になるニュースはありましたか?
この連載記事は、毎日20時を目安に投稿しています。まだ初めて間もないこともあって、試行錯誤の手探り祭りなので、
「〜〜が面白かった」「〜〜の情報をもっと知りたい」
といった感想や要望などありましたら、コメント欄やTwitterにてお知らせ願えるととても嬉しいです。それではまた明日!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?