見出し画像

《今日のおすすめマジックNEWS》(2020/07/20)

今日のマジック界のおすすめなニュースやつぶやきをご紹介します。

今日の細かい話題やツイートは、モーメントに投げ込んでます。noteでは、よりおすすめしたい情報と複雑な話題を中心にまとめていく感じです。他の日のモーメントはこちらから。


【おすすめ】RedBull Untapped 2020 IQ Ⅲ:優勝はHoshi Yukiの「白単アグロ」

画像1

7月18-19日にRedBull Untaped 2020 IQ Ⅲが開催された。1000名以上のプレイヤーが参加し、その頂点に立ったのは異色の「白単アグロ」を使用するHoshi Yukiだった。先週の井川良彦に引き続き、2週連続で日本人が大型の国際イベントを制した。

画像2

「ティムール再生」が6名という偏ったプレーオフを駆け抜けた「白単アグロ」のデッキリストはこちら。12勝0敗2分と土付かずでの優勝は圧巻だ。

1年半ほど前、《ベナリアの軍司令》が現役だった頃はトップメタの一角を担っていたデッキタイプだったが、スタンダードのカードプールが充実するにつれて力不足ゆえに退場した過去がある。それが今になって活躍しているのは、とても興味深い。

その成功の背景に考えられているのは、『全体除去が少ない』ボードを支えるデッキが少ない』という現環境ならではの特徴だ。Tier1の「ティムール再生」への注目が集まり、彼らに効果的でないカード/戦略はメインボードから可能な限り削ぎ落とすことが推奨されているため、「白単アグロ」へのガードは必然的に下がっていた。

また、他のアグロデッキである「緑単」「赤単」と一線を画するのは、《霊気の疾風》がまったく効かないところだろう。「緑単」や「赤単」の完成度は高い水準にあるが、どちらもメインボードから採用されている対策カード・《霊気の疾風》と真正面から戦わなければならないというハンディキャップを抱えている。その点、「白単アグロ」は障害らしい障害はなかったに等しいだろう。

画像3

画像4

これは2日目のデッキ分布である。

初日時点では21%だった(それでも多いが)「ティムール再生」のシェア率は約40%と、とんでもない水準に達している。それに続くのは「バントランプ」「アゾリウスコントロール」など、初日からシェア率の高かったデッキ群だが、どれも約8%のシェアにとどまっている。どれほど「再生」がおかしいスコアを残しているかがよく分かる。

画像5

そんな「ティムール再生」に好成績を残したデッキをまとめたものがこちら。

図の数字はプレーオフまでの数字であるため、「白単アグロ」は9勝2敗と完璧な"再生キラー"を演じきった。そして「再生」に強いデッキの傾向をみると、やはりアグロデッキであることだ。

上でも話したように、「ティムール再生」がメタゲームで存在感を放てば放つほど、「再生」も他のデッキも、どんどんアグロに弱くなっていく。

・参考資料はこちら
・マッチアップマトリクスはこちら


【スタンダード】SCG Tour Online Championship :優勝は市川ユウキの「ティムール再生」

7月18-19日に開催されたSCG Tour Online Season One Championshipを優勝したのは、やや同系対策に寄せた「ティムール再生」を使用する市川ユウキだった。
初日終了時のスコアがこちら。上から下まで「ティムール再生」祭り。すべての参加者のうち「再生」を使用していたのは36名で、平均勝率は58%と抜きん出ている。

マッチアップマトリクス


【スタンダード】CFB Pro Showdown優勝:「黒単アグロ」

7月18日に開催されたCFB Pro Showdownを優勝したのは、「黒単アグロ」のMichiel Neilsen。恒例の『勝利すると賞金が倍になる』End Bossとして立ちはだかったのはLSVだった。

画像6

LSVが使用したのはTangramの「4色再生」。一般的な「ティムール再生」よりもサイドボードの《陽光の輝き》などのおかげでアグロに有利だと言われているリストだ。

健闘したNeilsenだったが、敢えなく敗北。この企画のEndBossの壁は厚すぎる。

トップ8デッキリストはこちら


【スタンダード】SCG OCQ優勝:Autmn Burchettの「ティムール再生」


【スタンダード】7月前半のマッチアップマトリクス

1600マッチで勝率56%というバグったスコアの「ティムール再生」を除けば良い環境。


【モダン】MTGO:5-0「ネオブランド(ヨーリオン)」

特筆することではないが、《ヨーリオン》が入っている意味は特にない。


【モダン】MTGO Challenge(7/18):優勝は「ジャンドシャドウ」


【レガシー】LT優勝:「ワールドゴージャー」

カードは、できるかぎりドラゴンを模して並べたそうだ。


【ヴィンテージ】第16期ヴィンテージ神決定戦:優勝は「4色ゼロックス」の高橋優太

7月19日に開催された『ヴィンテージ神決定戦』を制したのは、「4色ゼロックス」を使用する高橋優太だった。先代ヴィンテージ神・谷川の「ドレッジ」を捌き切った。

・神決定戦のデッキリストはこちら
・トップ8デッキリストはこちら


【リミテッド】瀧村和幸のPTQ突破記念講座


【リミテッド】松本友樹の『基本セット2021』ドラフトガイド


【ニュース】GenCon OnlineでMTGアリーナのトーナメントが開催。優勝者には豪華賞品が。

予選通過者は、9月に開催される『ゼンディカーの夜明け』週末予選への招待が与えられる。また、上位128名には《謎めいた命令》のプロモ、1位には『基本セット2021』のアンカットシートが贈られる。


【ファイナンス】MTG今週の海外相場:《ヘルカイトの暴君》《恩義》《クァーサルの礫投げ》など


【小ネタ】ヤソ曰く、デッキの強さの指針はマリガンへの耐性


【小ネタ】極楽鳥の群れ


【小ネタ】禁止改定発令!来週からダブルマスターズプレビュー開始!


【小ネタ】MRL入りした市議会議員の藤江竜三氏へとの対談動画


--------


以上です!今日は気になるニュースはありましたか?

この連載記事は、毎日20時を目安に投稿しています。まだ初めて間もないこともあって、試行錯誤の手探り祭りなので、

「〜〜が面白かった」「〜〜の情報をもっと知りたい」

といった感想や要望などありましたら、コメント欄やTwitterにてお知らせ願えるととても嬉しいです。それではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?