見出し画像

裁判傍聴に行ってきたよ!

※ホスクラの話の続きは身バレしてる可能性を感じたので、ただいま更新控えています!
 下書きは作ってるので気長に待っててね🙏


平日のある日、免許更新しに行く予定を入れていた私。
前日の夜にどこで更新しようかな〜と、更新のハガキをよく読んでいたら…

今年から予約が必要です…と!?

急いで最寄りの更新できるところを調べてみるが、予約が埋まっている…

急いで翌日に更新できる所を探し、少し離れてるけれど昼前に予約できた😭

免許更新ある人、気をつけてね…!


5年前の暴風雨の日に急かされて撮った時の私

身なりを整える時間もなく、急かされて撮影したらこれだよ!
やばない!? 教えてくれてもいいじゃん!

今回行ったところは急かされることもなかったので、髪ボロボロ写真にならなくてよかったです◎

その後、せっかく免許更新のためだけに離れたところに行くから、何かしようと考えた結果…

電車1本で霞ヶ関に行けるやん!
平日の昼間やん!
ずっと、ずっと、やってみたかった…
裁判傍聴しに裁判所に行こう!!

子供の時、友達から借りた逆転裁判にハマり、
大人になってからも裁判関係の漫画やドラマ、映画をよく見ていたので
いつか傍聴したいと思っていて…!


ちょうど前日に裁判に関する映画を2本見てたので、行こう!と勇気が出た!



裁判傍聴する前に、ランチしたい…と、
電車内で調べていたら、どうやら農林水産省の一般人も入れる食堂がおいしいらしいと知り…!

一般人も入れる北別館入口


空腹のまま来たので、そばじゃなくて定食屋さんにしたよ!

ニタリ鯨三昧御前(1200円)

おいしかった!
ソースにたぶん赤ワイン入ってると思う…!
なにかわからんがおいしかった


お腹が満たされたのですぐそばの東京高等裁判所へ!

テレビでよくみる感じ

まず初めに一般人の入口から入り、
空港のように荷物をカゴに入れ、荷物チェックされます。
本人は金属探知機?の門を通り、荷物を受け取って中に入れます!

事前に予習したら、警備員さんの横に今日行われる裁判のスケジュールが書かれてる冊子があるとこのことだけど、タッチパネルで閲覧できるように変わってた!

この後ある裁判で見やすいものを確認して、どこで行われるのか確認し、メモする。
初めての傍聴なので新件かつわかりやすい罪状のものをスマホのメモ帳にメモ。

メモしたのが失敗だと言うことに気付いたのはこの後。

新件とは、初回の裁判という意味で、
初回だと事件の内容だったり説明があるので、傍聴する側として話が入ってきやすいんだって!

脅迫とか覚醒剤とかわかりやすい罪状は登場人物が少なく、理解しやすいので人気で満席だった!

本日私が傍聴したのは3つ!

❶窃盗、電子計算偽証詐欺、組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律

はい、一発目から長く複雑そうですね…!
本当は同じ時間にあった脅迫を見に行こうとしたら満席だったので、第二希望としてメモしていたこちらを見た!

事件の内容は、
女性となりすまし、男性たちに架空の儲け話を持ちかけ、それのための銀行口座を開設させ、その口座のパスワード等を教えてもらい、不正にお金を吸い取り、被告の母親名義の某ネットマネーに換金し、合計約200万を奪い取ったという内容でした。

こんなもっさいおっさんのネカマに騙された人が何人もいるのか…と思った。
罪状長いけど、紙にメモして整理したら理解できた!

❷強制等性交未遂

これはプライバシーを守るために被告人の名前が非公開になっていて、気になったから見てきた!

具体的な事件の内容の説明がなかったんだけど、アル中で泥酔、被害者は被告の子供達…。
なるほど、被告の名前が非公開なのはそういう事か…。
被告の口から被害者の現状の説明があり、精神的な傷を負ったり、骨折したり…
詳しくはわからなかったけど、つらい。

アル中なので現在通院してるそうなんだけど、裁判長からの「今後飲酒はしませんか?」という質問に対して、「そうなりたいけど、人間なのでやめられないかもしれない。飲んだとしてもほどほどにする」と被告。

おいおい…あんた何やったかわかってんのか…。
反省してる感が感じられなく、モヤモヤするわね…。

❸詐欺

これは無銭飲食。
被害額は約6000円。

初回はお金を支払ったけど、一度店を出てからコンビニで食べ物やお酒を買い、食べ、その後再度お店に戻り、飲酒。
お金は持っていると言われたので挙動不審だったので、一旦精算して欲しいと告げるが、「金は持ってると言ってるだろ!朝まで飲むって言ったじゃないか!」と拒否。(横柄だね)

しかし、お金をやはり持っていないので、ATMに行くがない…
お店の人的に、これはなれた手口だったのでまた被害者が出てくるかもしれない、少額でも裁判しようと思ったとの事。

❶と❷の被告は反省した感を全然出さなかったけど、この被告は頭を下げてた。
でも目の前にマイクに頭をぶつけてた…


判決は別日なので結果はわからないけれど、被告の生い立ちから事件の内容を聞けるので、考えることがいろいろあり、行ってよかった!
noteには被告や事件に関して、詳細は書いてないけど、被告の住所からいろいろ聞けるのよ!

予定時刻より短かったのでまだ見たかったんだけど、間がすこし空くのでまた今度行ってみよ〜!

で、スマホにメモしていたことが失敗というのは、傍聴中はスマホの電源OFFにしないといけないのです…。
メモできないからレシートの裏に書いたよ!

今度からはノート持っていこう!






で、この話を彼氏にしたら行ってみたいと言うので、
先日2人で覚醒剤取締法違反の裁判傍聴へ行ってきたよ!

言わなくても2人ともノート持参してたw

1人で行った時に覚醒剤の裁判見たかったんだけど、満席で入れなかったのでやっぱ人気みたい!

❶〜❸より生い立ちや質疑応答のボリュームがすごく、覚醒剤自体に興味はないけど、よりやっちゃダメだなと思った!

被告は9年前に覚醒剤で有罪となり、それからずっとやってなかったそう。

出稼ぎのために家族を置いて東京でバイトしてたそうなんだけど、ストレスや寂しさ、不安定な未来に不安でそれで負けて手を出してしまったそう。


検事さんも弁護士さんもめちゃくちゃ詰めるので、見応えがあった!


居酒屋バイトでお金がないことに不安だったそうなんだけど、住んでる所が住所的に家賃高そうだし、電車動いててもタクシー使うし、着てたTシャツは某ハイブラ…。

ツッコまれてなかったけど、ほんとか!?っていろいろ心の中で思うところがありましたね…。。


【おまけ】

1時間の裁判が終わり、この後は彼氏がお笑いライブ見てみたいと言うので、ルミネの寄席へ!
デートとしての振り幅やばいね

前説は写真撮影して良いんだよ〜と写真撮るよう圧をかける
狛犬
文田さん「前説の狛犬が公演中は写真撮影だめって言ってましたけど、僕ら肖像権ないんでね、撮って良いですよ〜」


文田さん「あー!あの人撮りました!!!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?