初めて趣味を見つけた!コーヒー豆を焙煎してみて感じたこと。


友人な紹介されて初めてコーヒーを焙煎してみた。

コーヒーをドリップもしない人が初めての焙煎。

ネットで焙煎方法を検索。

コーヒー、フライパン、焙煎で結構ヒット。

https://suzukicoffee.co.jp/2305/この方のページを参考にしました。

生豆を購入。楽天で、購入しました

生豆 ブラジル 120g 【単品】 珈琲 コーヒー豆 未焙煎(代引不可)【メール…
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/rcmdse/pz-00297/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

チャフという薄皮が焙煎していると結構舞うので

42℃くらいのお湯でザルに生豆を3.4回

小豆洗いのように洗う。

フライパンをちゅうびにして濡れたままふたして

蒸し焼きに。

たまにヘラでかき混ぜる。

軽くジャッと動くようになったらあとは中火でかき混ぜる。

色が代わりだしパチパチと豆がなりだす。

いえのコンロは火を自動調整さるので音がなるまで

12分くらいかかった。

サイト通りにはいかないもんだ。

パチパチという現象はハゼというらしい

なりおわると大体いいらしい。

ここまで19分くらいかかった。

これもサイト通りにはいかないもんだ。


このあともう一回ハゼをならして終わると深入りらしい

一回目のハゼ終わりで、ザルに移してうちわで熱をとる。

そのままだと焙煎がすすんでしまうから

あとは割れてる豆をとって密閉できるビンで保管。

奥が深い。焙煎の火加減などでいろいろ変わるだろう。

趣味にするにはいいのではないか。


次ははじめましてのドリップを、しっぴつします。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?