わんだふぉーな東京備忘録
1week過ごした東京1人旅を 〜〜。
"思いついたらすぐ行動"っていう日常の中、今回はふらっと東京旅。ふらっとなんて言ってるけど本当は頑張ってバイト沢山してお金を貯めたんだ。たまには長い文章をここで綴ってもいいかな 〜 とか思ったので綴りすぎないことにしっかり気をつけて書いてみる。
まずは食について。食には貪欲だからすごく重要。東京に行っても私の口はやっぱりエスニックばっかり欲してた。カレー、中華をはじめ、魯肉飯、カオマンガイ、フォーなどなど。気付いたらエスニックパラダイス。特にホウレンソウカレーは、とてもとてもクリーミーでライスもバター×サフランかな?美味しいすぎて革命でドン引いた。美味しさに引くって意味わかんないけどこれ本当。食べたらわかる。並んでる時にPUNPEEのCurry Song聴いてたのももしかしたら味覚のモチベを高めてくれてたのかな?(味覚のモチベってなんだ)
お酒についてはお茶割オタクなのでお茶割専門の居酒屋さんに行ってきた。お茶の種類を選んで何のお酒で割るか選ぶスタイル。オーナーとお話しながら決めたんだけど茶醸酒も秋限定のモンブランのお酒も初めての体験で楽しかった。お通しに出てきたお茶のマカロンの絶妙なあまじょっぱさのバランスには感激だった。
次は人について。インスタを通じて知り合ったお友達に会った。DM上でもお人柄が何となくわかる子だったけど実際会ってもっと深く知ってより好きだなあって感じたし、折角会えたけど距離的に頻繁に会えないことが既に寂しい。
お世話になったのは幼馴染。「近々東京行く!」って伝えたら「うち泊まんなよ!」って本当にありがたいお返事。ひと足お先に社会人になって揉まれている真っ最中。私が旅行中も朝早くから夜遅くまでお仕事。日々奮闘中。そんな貴方にひと言!人生は一度きりなんだし自分の直感を信じて、決断して、選んだ道を明るい心で歩むんだ!
続いてカルチャーについて。本当は4つぐらい目星の展示があったんだけど時間の関係で選ばれたのは東京国立現代美術館。(東京国立近代美術館じゃないよ!ややこしいの!実際間違えてチケット受付前で気付いて移動したから!気をつけてね!)1周見回ってベンチ座って、ふうってひと息ついて思うのは「難しい。」いつどの展示に行っても大体難しい。みんな何が言いたいんだ、、難しいーーって考えながらでもそれがその人それぞれ個性とか感性なんだよなあってしみじみ 〜 これが自分にとって美術館に行くことの醍醐味。
次は購入品。お洋服は勿論なので省略。今回の旅は書籍を沢山買った。お洋服よりも買った。死ぬまで学びをしていたいって思うと本を買うっていう行為は辞められないなあ。本を買う時は大抵ブックオフなんだけど入ると1時間は絶対滞在する。本に挟んであるメモとか前の持ち主が引いた線を見つけるとしめしめって思うのはちょっと変だよなあ。勉強系以外の本で言うとエッセイ本はすごくハマってる。特にオードリー若林のエッセイ小説がすごく好きで今回の旅で電車の駅で2回連続降り損ねるぐらい夢中で読んでたし、ニヤニヤしてるのにも何回か自分で気付いた。
あとはバッグを買った。いわゆるデザインプロダクト。物は撮ったら投稿に出すね。素材はインドの寝具(リサイクル)と貨物運搬用のスリングベルト(リサイクル)。再利用品にハマるのはなんでだろう?FREITAGもそうだけどきっと世界に1つしかそのデザインは存在しないっていうのと、かつての根源、元ネタを知ることにロマンを感じたりだね 〜〜。
あともう1つすごく共有したいことがあるんだけど今はとりあえず心に留めておきます。そしてどうか長い長い文章になっていませんように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?