見出し画像

CPAP初日

6月からのCPAPスタートという設定で契約したけど、月初に旅行が入っていたうえ、初めてのことを週の真ん中辺りからスタートするのも気持ち悪いので週末に引き伸ばした。

そのせいなのか同意書を送るのが遅れたせいなのか、帝人さんから電話がやたらくる・・・けど、出れないタイミングでばかりかかってくるので一向に話をしていない。

さて、5月中に受け取った機器はこちら。

めちゃくちゃコンパクトでびっくり
さらに小さくてびっくり
装着マスクを見て萎える

機器は思ったよりコンパクトで置き場所に困らない程度かつ目立たない。
なぜなら同居している親に知られたくないからである!
なんでも話す親友には全部話しているけど、親には知られたくない、なんなんだろね、これ。
うちの家族は昔から秘密主義なので(個人主義?)なんでもかんでも話すわけじゃないから、まぁいいでしょう。

さて2024.06.07の夜、記念すべきCPAP初日。1:30くらい。
怯えながら本体の電源を入れ、マスクを装着し、寝れない前提でマイスリー5mgをぶっこんでスイッチを押す。
ん?なんか来てるの?大丈夫?と思うくらい送風感がない。
それでも意識して鼻で息を吸い・吐いているとなんとなく楽な気がする。
あと、警察犬並みに鼻が敏感だと自負している為、シリコンの匂いとかが気になったらどうしようという不安は解消された。
なんだか新品の何かの匂いはするけど気にならない程度。
基本横向きで寝る人なので、横向きでマスクを調整したけど、上を向いた瞬間にマスクがずれて「しゅーーーーーっ!」とかなりの空気が漏れてびっくり。
あぁやっぱり来てるんだってここで気づくというか確認できたというか。

ここからが地獄。
右を向いても上を向いても左を向いても寝付けない。
薬なんて全く効かないし、マスクの僅かなズレによる空気漏れが気になって微調整、の繰り返しで朝を迎えそうな予感すらしていた。
それでもいつの間にか一瞬落ちたみたいでスマホをみたら5:30くらい?
そしてその時点でマスクを取り外していたらしい(無意識)。
次に目が覚めたのが9:30頃。

睡眠アプリを見てみたらこんなことに!

え?1時間半しか寝てない???
だけど、過去ほぼオレンジ色だったいびきグラフについてはほぼない。
初日だしほぼ寝てないしマスク外しちゃった時にこのアプリ止めちゃったみたいでその後の計測ができていないので実際どうだったのか。
外すと盛大にいびきをかいてたんだろうか。だろうけど。

初日の感想。
たいして寝てないのに頭が重いとかだるいとかはなかったみたい。
寝付けない間も空気は送り込まれてたからだろうか。
慣れれば寝れる!と、どなたのレビューをみても大体書いてあったのできっと慣れるんだろう。
思ったよりはゴツい装置ではなかったかな。
それでも医療機器なのでその意味は重い。

今夜はもう少し寝れるといいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?