見出し画像

森林パワー 癒しのちから

今日は「木」について🌳

木について

実は、木フェチ。

木が大好きです。

大阪城公園

幼いときから自然の多い中で育ったことも
関係してるかもしれません。

とにかく、木が好きで
山登りや森の中を歩くことも大好き。

但馬 竹田城

本格的なトレッキングまでは
やったことないですが

20km前後の山へのハイキングは
年に1~2回しています。

兵庫県 妙見山

あとは、10km前後の
軽めハイキング。

折角、森林のことを書くので
『なぜ、木が好きなのか?』を
少し語ってみようかなと思います。

大阪府 摂津峡

①現実的な森林セラピーの
 目線でみた木との関わり

数年前に地域で開催されていた
森林セラピーの講座を数ヶ月受けました。

木は人に何を与えてくれるのか?

地元  公園

逆にひとは木に何ができるのか?

伊勢神宮 外宮

生物学やら森林学、薬草学まで
幅広い知識を、それぞれの専門家さんに
教えて頂きました。

例えば、
慢性疾患と森林の関わりとか
こころの病と森林セラピー
ストレス数値減少と森林

小豆島  寒霞渓

自分が実際に体験してみて
感じましたが

ひとつの予防医学として
認められるぐらい

⁡木は、ほんとに、
すごいパワーです🌳✨✨

兵庫県 別宮の大カツラ

また、森林のなかへ入ると
人は「自分へ還る時間」を持てます。

人も自然の一部だから
五感から、思い出すようです☺️💫

瀬戸内海  直島


自分で簡単にできる
森林セラピーの方法も学んだので

⁡また、いずれ
ご紹介させて頂こうと思っています。

また、わたしたちが木にできることって
その木を知ること。

それから、⁡触れ合うことだと
思っています。

小さな頃から「大きな木」という絵本が
とても好きで図書館でいつも借りていました。

ここにも、のっていましたが
木はひとのことが、とてもとても好きです。

木は人がそばにいると
とても嬉しいのだと感じます。

これは、山で木と触れ合ってから
感じたことですが

自然のなかへ出かけることは

人にとっても、木にとっても
よい相互作用があると感じています✨

②スピリチュアル的な
 目線でみた木との関わり


木とは、昔から
よく会話をしています。

石上神宮 奥側森林


⁡普通に考えてみると

・・・え??!

ってなるかもしれませんが

実は木は話しかけると
言葉を返してくれます。

伊勢神宮  外宮

一番仲良くなったのは
松の木のおじいちゃん。

嬉しいことや、悲しいことがあったとき
話をするために訪れていました。

ユニークだし
すごく優しいことばを送ってくれます。

ここに書くと長くなるので

いずれ記事は体験談でup予定ですが
メッセージもたくさんもらいました。

奈良  龍穴神社


ちなみに小さな木では
家に幸福の木とガジュマルの木を
育てていますが、よく会話をします。

幸福の木はわかりやすくて
観葉植物が弱ったタイミングは
主に私が弱っているタイミング。

葉を茶色く枯らせて
「自分をみるように」と合図くれます。

もう15年以上のお友達ですが
どんどん今も木が伸びています。

また、鉢が小さくなったタイミングで
「苦しい(>_<)」と伝えてくれるので
鉢を替えるタイミングもその植物まかせ。

太陽もお水も肥料も量とタイミングは
様子をみてあげていますが

一番葉が元気になるのは手で触れること。
「ありがとう」と喜んでいます。
伝え方が、とてもシンプル。

滋賀  王桂寺  高野槙

わたし的に
スピリチュアル=木は必須。

そして、なんといっても
樹齢のある大木は
いろいろなものを見て、感じて
生きてきてるので器の広さが半端ないです。

森林セラピーでは
大木に抱きついたりすることも
ありますが、いつも「母性」を感じます。

もし、山に行かれる機会や
木の近くに行かれる機会があれば

ぜひぜひ、
木に抱きついてみてください😊✨

また、木や森林セラピーについては
書いていこうと思います。

ここまでお読み頂いて
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?