百人一首。

こんばんは〜るんです。
バイトが暇で暇でしょうがないので、なんとなくネット漁っててブログの存在を思い出しました。
ということで適当に書きます。


先々月から大学が始まりました。
4月、まぁ早いもんです。もう今年4分の1終わってるんですよ。気づいたらもう6月なってるけど。
4月は入学シーズンというのもあり、大学には1年生がわんさかいました。新入生を勧誘しようと、サークルや部活の勧誘行事もいろいろと行われていたのですが。
新入生どころか今年新4回生、老害の私、かるた部に興味を持ってしまいました。
小学生の頃から百人一首は好きでした。大嫌いな国語の授業がかるた遊びで潰れるからです。当時は時間潰しに持ってこいの百人一首、なんて良い物なの…!程度にしか考えてませんでした。
本腰を入れ始めたのは中学3年生の時。その年のコナンの映画がちょうど百人一首のもので、紅葉さんかっこかわいい…袴良い…好き……となっていたこと、そして同じクラスで仲良くなった子が百人一首激強、しかもお下げをしていて、The・古風な日本人女性…!と余りにも格好よすぎて衝撃を受けました。この頃から私はめちゃめちゃ単純だったので、つよつよの紅葉さんになりたい…!の一心で百人一首のことが詳しく書かれている本を買って必死に覚えました。決まり字だけとかじゃなくて、一句丸々です。めちゃめちゃ効率悪い。でもなんか決まり字だけ覚えるって自分の中ではすごく気持ち悪いことだったので、どうせなら全部覚えたいと思った結果なのです(そのお陰で国語のテストで百人一首の問題出てきたら毎回満点取れてました)。
そして迎えた新春かるた大会、ちゃんと覚えてはいませんが、学年TOP10にギリギリ入れないくらいだった気がします(学年全体の人数は170人くらい…?)。確か10位以内が表彰されるんですが、表彰状貰えなくて悔しい思いをした記憶があります。そこから1年経って高校1年生の頃、まぁ見事に古典大好き百人一首オタクになっていました。高1限定でクラス対抗かるた大会があったんですが、まず大将・副大将選抜戦にてぶっちぎりで大将になり、クラスには敵なし状態。各クラスの大将が集まった大将戦ではなかなか着いていけずに9人中3位(1位・2位が競り合ってて最強でした)。まさに井の中の蛙大海を知らずですね、まさか他クラスがここまで強いと思っていなかったので、結構悔しかったです。
とまぁ高校生活はこんな感じで過ごしていたのですが、大学に入ってかるた部があると知り、めちゃくちゃその時から入ろうか迷っていました。しかし、部活ということもあって週に1回は顔出ししないといけない…というのが結構自分の中ではネックでした。その時アカペラサークルの存在を知って、百人一首から歌の道へシフトチェンジしたんです。
そして先日、コナンの映画を見て紅葉さん好きだーーー!!!という気持ちが溢れ出たタイミングで、丁度かるた部のツイートが流れてきました。これは体験会行くしかない…!と。
ほんでもって、勇気出して行ってきました。案の定、新4回とか私だけ… 散らし取り途中から参加させてもらいましたが、フレッシュな1年の俊敏さに全く歯が立たず。その後の1 on 1の試合形式ではなんとか勝てましたが。
でもまぁ、新しいことにチャレンジするのはやっぱり楽しいですね。週1絶対に顔を出さないといけないというのがちょっとネックで入部は結局諦めましたが、このまま行かなかったら多分燻ってたので、行ってみて良かったと思ってます。来世はかるた部で活躍してやるんだから………………………\('ᴗ' )>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?