価値観を変えた鬱経験③しんどい時の乗り越え方

 前置き無しで行っちゃいます!

読む前に深呼吸してみてね😉

①ご褒美を買っちゃう

私はショッピングと食べることがストレス発散なので、食べたかったお菓子を買ったり、思い切って髪を染めたりしちゃいます。

思い切って何かをすることで気持ちにメリハリや区切りがついて、いっぱいいっぱいだった心が少しスッキリします。

🌷  🌷  🌷  🌷  🌷  🌷


②暗めの部屋で自然音の動画を流す

私はストレスが溜まると全ての人との関わりを断ちたくなります。

だから、私の心に踏み込んでこないであろう自然や動物に触れて癒されます。

1~2時間くらい、目を瞑って自然豊かな広い空間を想像し、空想の世界に浸ります。

ペットがいたら一緒に横になってリラックスするんだけどなぁ🐶

③落ち着く何かとの繋がりを感じる

つまり、
落ち着くきっかけを与えてあげるんです。

【私の場合】
亡くなった母のことを思い出すと落ち着く。

母の耳をよく触っていた。

母のことを思い出すとオレンジ色のイメージが浮かぶ。

だから、私は辛い時
耳触って母のことを思い出すようにしています。
そうすると内側から暖かくなっていくような気がします。


以上が私のしんどい時の乗り越え方です!
ためになったら嬉しい……💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?