見出し画像

オンラインで豆まき!!

こんにちは。
音楽でクリエイティブなお子さまを育てる「るるオンラインこども音楽教室」の滝沢ゆみです。

2月3日は節分。
日本の伝統的な行事の日ですね。
鬼というインパクトの強いキャラクターを登場させる事で、子どもたちへの戒めの対象として効果的に利用したのかもしれません!
昔の人の知恵は素晴らしい!

また、強そうな鬼を退散させることで、邪気払いの効果が感じられて、コロナ禍の今の状態にも、なんだか福が舞い込みそうで、気分的にもすっきりです。

だいたい、食べ物を大切にする日本人が貴重な大豆を投げつけるなんて・・・これは、思うにストレス発散の効果大ですね!!

2月2日のレッスンでは、みな何故か鬼のお面をかぶっていて「みんなで豆まきしたらたのしいかも~~」と言う話になり、レッスンのない日ではありましたが、急遽、皆さんにお集まりいただきました!!

鬼の角を作って鬼になって集合!
と、言う事で、下記のようなクラフトを作れる方のみ作っていただきました。

鬼の角

みんなで、折り紙で箱を作って、「豆まき」の歌とダンスの後はエアー豆まき!
大きな声で「鬼は外~~」「福は内~~」

日本各地ばかりか、海外からも参加してくださり大掛かりな邪気払いが出来ました!!

きっと福が舞い込む事間違いなし!!

可愛いちびっ子鬼さんと記念撮影!!

みんなで豆まき!
楽しかったです!

るるオンラインこども音楽教室では、音楽だけでなくお子さまの心も育てます。
音楽で育つものがたくさんあります。
そんな「るるオンラインこども音楽教室」のホームページはこちら!!

宜しかったらサポートお願いします!