見出し画像

週一ヨガレッスン

ご訪問いただきありがとうございます。るるまです。
今日は先日のヨガレッスンでのことを少しだけ書きます。学びではなく日記です。
お写真は本日のテーマである「シンギングボウル」です。

「シンギングボウル」って何???

と、思った方はぜひ。


数年前から週一で対面レッスンを受けています。
それまでヨガは基本的に本や動画で運動不足のとき、妊娠中や出産後にしていただけで対面で”先生”に教わるのはほぼこれが初めて。
(インド旅行で単発レッスンを受けたことがあります)

今教わっている先生がたまたまシンギングボウルを取り入れている先生で、
というかすごくヨガの指導や知識の幅が広く深い先生で、何も知らずに参加した私はめちゃくちゃラッキーだとしか言いようがありません。

で、シンギングボウルなんですがその日のヨガは自分が思っていたより体が疲れていたのか呼吸がうまくできていない感じがしたんです。
吐くところで吸っていたりとタイミングも合わなくて、体もぐらぐらしてバランスがとれなくて。。
あれー?思ったより疲れてるのかな??と。
でもこのヨガは1週間の「疲労」を出し切る時間といつも思っているので、そうなんだー、気づけてよかったーと思いながらレッスンを受けました。

最後にシャバーサナという屍のポーズをとり、
(まさに横になって力を抜く、と私は思っています)
おなかにシンギングボウルを乗せてくださり「ぼわーん」と奏でていただきました。

シンギングボウルはその「ぼわーん」というお寺の鐘のもっと優しい感じ?で耳に心地よく、あと空気の振動の伝達がすごいんです。少し離れたところから鳴らしても体にぶわ~っと振動が伝わります。

その後は、体からボウルを下ろして複数のシンギングボウルを使い、
「ぼわーん、ぼわーん、ぼわーん」という不思議な音の重なりで耳に心地よく、
そして空気の振動も体全体に伝わってきたところで、、突然、、

ものすごく呼吸が深くなったんです!!!

肺が縦横、上下、立体的に膨らんでしぼんで、
横隔膜が大きく動いているのもとても感じました。

意識的にしているのではなく自然にそうなりました。

カウントしてみたら吸って吐いてで20秒くらい。

少し前に教わった完全呼吸ってこれかも。と思いました。
(胸式呼吸、腹式呼吸の他に完全呼吸があります。そのお話は機会があれば。)

そんなわけで深く長-い呼吸で帰宅後はぐっすり眠れました。

ほかにも古民家リトリートの時にはシンギングボウルで目を閉じていると目の前にオーロラのような景色が見えたりと、不思議な体験をしています。
(本物のオーロラは見たことがありません)

そんなわけでシンギングボウルの不思議体験をして益々興味深々の夜でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?