見出し画像

デジタル手帳初心者でもやりやすいiPhone、iPadでのスケジュール管理を解説


みんないらっしゃい!待ってたよ!
スナックにり所属の弾き語りをする
生肉が大好きな狼女のVTuber 陽月るるふです!


今回は、iPhone、iPadでのスケジュール管理でおすすめなアプリの紹介と、やり方などの紹介をしていきたいと思います!


配信のスケジュールはこちらでGoogleカレンダーに入れられます!詳しくはこちらをご覧ください✨
https://note.com/rurufuhizuki/n/n97b3bbf4d905
何故か引用URL載せようとすると場所がバグるので後ほど直します〜😭一覧から見ていただくと早いです!



元々私は長年紙の手帳派だったのですが、
手帳を持ち歩くのが荷物になることも多く
外で予定確認すぐ出来るように手帳のマンスリーページを写真に撮ってから出かけたりしていて...笑

けどたまに写真撮り忘れたりで予定がわからないこともあって、少し不便だなと思いこの数ヶ月の間にiPhoneの純正カレンダーを一緒に使いはじめたのですが、これがすぐ予定のチェックが出来てよかったので、使ってるアプリや雰囲気など共有します〜!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●FirstSeed Calendar for iPhone
iPhone版 無料 / iPad版 980円(買い切り)
https://firstseed.io/jp/calendar.html


iPhoneやiPadで使えるガジェット機能が見やすい💡
Apple純正カレンダー(Googleカレンダーにも対応)に書き込んだものがそのまま表示されるので純正のカレンダーに書き込むだけで良くて便利!
iPhone、iPadどちらも使っている方など、全てアカウントで共有されているのでどの端末でも同じ情報がいつでも見られます!

画像1

(一部隠しています)
当日の予定、それが終わると次の日の予定が左の画面、月間のマンスリーカレンダーを一緒に表示できるのでとっても見やすいです🙆‍♀️
※月曜始まり、日曜始まりも設定で変えられます。


こちらはiPhoneのホーム画面(ガジェット機能)や一番左にスライドした時に出てくる画面に配置できます!
(iPhoneだとホーム画面狭いので一番左にスライドすると見えるようにしていますが、iPadはホーム画面に配置すると予定がわかりやすくてそのように使ってます)


ガジェットは、
ホーム画面長押し→左上に+が出てくるのでタップ→FirstSeed Calendarを選択して、フォーマットを選ぶ
こちらの手順で追加できます。



私は基本このガジェットを使う目的でしかこちらのアプリは開いていないのですが、月間表示、週間表示など基本の手帳機能がアプリで使えて一個あると安心です!
iPad版では月間カレンダーを大きくウィジェットに出したりできるので、iPhoneで使ってる写真のウィジェットに加えて1週間の予定一覧を置いてみたり、別のページに月間カレンダー(予定見えるもの)を置いて使い勝手を試してみてます!今のところめっちゃ見やすい...手帳機能がついたiPadって感じ...
色々模索中です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⚫︎Apple純正カレンダー

共有時はGoogleカレンダーの方が汎用性高そうなのですが純正すぐ開けるし時間軸の見え方とかが好きで使ってます。
メインの予定の書き込みはこちらから。


まず予定のジャンル分けを設定します。

画像2

月間の下の方にある“カレンダー”という項目からジャンル分けの設定ができます。
こちらで、狩りの予定や配信予定、私用の管理をしてます!(色はなんとなくイメージで、メインの大事なやつは赤系統で)


色分けは各予定の項目で上記のどのジャンルなのかを設定します。1日に色々な予定が入った時に一目で色でわかるので見やすいです!
(全部同じ色だとなんか見づらく感じるので...色分けしてぱっと重要度がわかる方がメリハリあって予定の整理や忙しさがわかって良いなぁと感じます)
オフの予定、仕事の予定、自分の時間や勉強時間、などで分けるといいと思います💡その他は個人の生活環境で変わると思いますが色々試してみてください✨仮の予定の項目も作っておくと確定したら色を変えられるので気軽に全ての予定を入れられオススメです。


新規イベントは右上の+から追加
このような画面になります。

画像3

予定の作成はこのピンクの項目を埋めておくと◎です!
開始時間はもちろんなのですが、バーチカル(24時間軸の縦のカレンダー)で表示する時どこまでの時間が埋まっているのかわかる方が予定を立てやすいのでざっくりでも目安の時間を書いておきます。


基本はこちらで完了です🙆‍♀️
こちらで書き込んだ予定が先程のFirstSeed Calendarに同期されるので、ウィジェットの追加をしておくとこの予定が日付ごとに表示されるようになります。
(色分けしたものはFirstSeed Calendarのウィジェットでは予定の前の⚫︎の色になっています)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ
⚫︎Tick Tick タスク管理アプリ

画像4

URL貼れなかったのでストアで検索してみてください。

他にも気になるアプリあったのですがサブスク形式だったので、こちらを使ってます!
基本機能無料で、項目が増えてくると有料機能になります。


こちらはタスク管理、毎日リマインドしたい週間管理を一覧にできます。(こちらもウィジェットで使用)

画像5


(見せられるタスクあんまなくて隠しまくりですが...)
□(チェックボックス)の後ろに登録したタスク、
下のアイコンは習慣にしたいもので毎日リマインドされるものになってます!
タスクと習慣は何時にリマインド通知をする、という設定もできます。

タスクは期日を過ぎると、写真2段目のように赤字で何日までの予定だったよ〜と教えてくれます。(期限を伸ばしたいときはアプリ内で次の日にずらす変更可能。)


画像6


タスクはカレンダーマークから
習慣は時計マークから設定します!
習慣は何日続いたか、という記録も付けられます。
(習慣は無料版だと個数制限があります。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまでで設定したものをこんなふうに
置いています!

画像7

こうすると1日の予定と、その日にやらないといけないことがチェックできます✨
予定を細かく決められそうだったらタスクも時間設定してAppleのカレンダーに入れると上のカレンダーの予定一覧に入れられてやることと時間が分かりやすいです!



紙の手帳も頭の整理をしたり、
何ヶ月かの計画をしたりというのには自分的に必要なのでダブル使いしていますが、
(計画立ててるときや何したいのかなど目標設定や整理をしている時は一覧で見てすぐ書き込めたりフォーマットが無い方が整理しやすいので)

用途の違いは、
▷紙の手帳→(予定管理もですが)予定を立てる、計画するために使用する、
▷デジタルの手帳→予定を把握&管理するために使う
というようにしています。

確定した予定はすぐにAppleのカレンダーに入れて、夜に紙の手帳にも書き込む作業をしています。(紙の手帳で予定立ててる時は逆になることもあります)(仮の予定も色分けしたり、仮、と書いておくとオススメです)
紙の手帳派の方もデジタル割と便利だな〜って思って使うきっかけにでもなれたら嬉しいです!個人的には持ち運ばなくていいのが楽なのと、やっぱり手帳は見る回数が多いほど予定を遂行しやすいと思うので、iPhoneである程度完結するようになったのがすごく便利でした!

まだまだデジタルでやっていきたいことは多いのですが実現できてないことも多いので...やってみていいことがあれば共有しますね!


紙の手帳の方もまた機会があればまとめてみます!✨
何か参考になっていたら幸いです〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?