見出し画像

ホーーホケケキョッ


 春ですね♪
 鳥さんたちの鳴き声が朝から聞こえてくると、なんだか気持ちがほんわかします☺️


 わたしは鳥さんの鳴き声を聞いて何の鳥さんかわかるわけではないのですが、ウグイスさんはわかります♫

毎年、近くに来てくれるウグイスさんはそれぞれ鳴き声に特徴があるので、練習中なのかな?とかいろいろ思いながら聞いています。


 今年のウグイスさんは〝ホーーホケケキョッ〟と鳴いています☺️
まだ練習中なのか、時々早口っぽくなったり、変化します。

〝ホー〟がないバージョンもあります。


少し前に聞こえてきたウグイスさんは、かなりの熟練者なのか😊とても美しいお声で〝ホーホケキョ〟と鳴いていました。

「わぁ、上手!キレイ!!」


今年はこのウグイスさんの声を聞きながら、春を迎えるのかと思っていたら、その方はすぐに移動されたのか?
次に来られたウグイスさんは〝ホーーホケケキョッ〟の方でした✨


数年前に来られたウグイスさんは、〝ホー〟からなかなか上手く?鳴けなくて、何度も何度も練習をしていたのを思い出します。
心の中で「頑張れ〜!いい感じだよ!!」と応援していました😃



 ウグイスさん以外の鳥さんたちも元気に鳴いていて、たまに小川の流れる音とか聴いていると、画面の向こうからなのか、外の鳥さんの鳴き声なのかわからない時があります(笑)


音を消すと「あっ!本物の鳥さんだったんだ!」と、どちらも本物には変わりないのですが☺️びっくりすることも(笑)

元気な鳥さんが多いと、動画の中の鳥さんの声なのか、外からなのかわからないことがたまにあります。


 一度、ものすごーく大きな鳥さんがお外の柵で休まれていたことがあって、カーテン越しだったのでハッキリとはわからなかったのですが、こんな大きな鳥さんもいるんだと驚いた事がありました!!

それ以降見てないので、またお会いしたいなぁと思ってます。



 鳥さん以外では、ひなたぼっこ中の猫ちゃんが玄関の前でねんねしていて←可愛い
「どうしよう、外に出れない……☺️」なんて事を家族が言っている時もあります。

そう言う時は、猫さんの方から察してどいてくださるみたいで、さすがだなぁと思います。


気持ちのいい散歩道になっているのか?どこからともなくやってくる猫さんがいらっしゃるみたいなんです。
見れると嬉しくなります♪


自然や動物さんの存在はとても癒されます✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?