見出し画像

今になって


 ふとんも厚手のものになり、好きなキャラクターの毛布を昼間もかけたりすることもあるのに、なぜか夏の思い出を今更ながら思い出しています☺️


 小さな頃から仕事などで忙しい父が家にいると、何メートルか先から父の気配がして嬉しくなったものです。

平日休みの父は、まだ家がちょっとだけ見えるあたりからクラシックやJAZZを流しているのが聴こえたので、すぐに「今日は休みなんだ!!😃♫」とうれしくなり、走って家に帰りました。

「おかえり」

と言う父の口元にはパイプがくわえられていて、タバコとは違う甘いような芳醇な香りが部屋の中を漂っていました。

レコードとパイプ

自分では今はどちらもありませんし、パイプなども吸いませんが、父はとても絵になる感じでした。

そんな忙しい父でしたが、休みの時はいろいろ家族を連れて行ってくれたように記憶しています。


どこの場所なのかは
『道は世界に通じている(だから迷うことはない)』と言いながら、助手席で「大丈夫?!」と聞くと、決まってそう答える父は、本当に地元の方しか通らなそうな道を何の躊躇もなく、楽しそうに運転していました。

景色が絵本のようだなとか日本昔ばなしに出てきそうな、なかなかお目にかかれなそうな場所だなとワクワクしながら、外を見ていたなと😀♪

そんな中でも、川や滝がある場所のことを今日は思い出していました。
寒くなったら凍ってしまいそうな滝だったので、夏休みに連れて行ってもらったのかもしれません。

足元が大きな石などがボコボコとあり、それをゆっくり歩きながら川に近づき、滝の側までどこまでいけるか挑戦したり……

なんだかんだとアクティブに遊ばせてもらっていました。

「危ないから」

とか、そういう事を一切言われなかったので、自分で歩きやすそうな川の中にある石をそっと歩きながら。

今でもそんな場所にワクワクします。

川をあえて橋ではなくて、石で渡る楽しさ✨
公園だと自然に出来たものではなくても、それでも楽しい。

人がいらっしゃらないすいている時は、何往復か石を渡って、お腹が空いてきたら、川を眺めながらおにぎりや昔ながらの餅米?!にお醤油をつけて焼いたとてもシンプルなお団子が何とも美味しくて。

お茶室でいただくお抹茶とその場所で取れたもので作られた和菓子をいただき、景色も良くて、美味しくて、本当に素敵な場所でした。

最近はしばらく行っていないので、また行きたいなと強く思います😊♪  


秋になって、なぜ夏?!って感じですが、楽しい思い出がたくさんあるんでしょうね。

感謝、感謝です✨💖✨   

これからも楽しい出来事を楽しんでいきたいですね。


  
そう言えば、もうクリスマスのケーキの注文の時期らしいです。
夏どころではありません(笑)

年に一度だけ食べる事が出来るプッシュドノエルはそこまで甘党のわたしでなくても食べたいなと思います😊

最近は米粉&豆乳クリームケーキも増えてますし、わたしはシンプルに「美味しいねぇ」と食べれたら、それが一番の喜びです😍

あっ、だいぶ前の夏から冬まで話が膨らんでしまいました(笑)

小さな頃、たくさんの自然とともに自然界のものをいただき、それは家族に感謝です。

なので、今も体に合わなくてもあまり気にならないというか、そうか……じゃあ抜いておこうね☺️
そんな感じでいます。

その時、その時、楽しませてもらえたからこそ、今の自分を受け入れられている、そんな気がします。

一瞬一瞬の尊さを感じながら。



美しい日々よ
感謝します
💖



懐かしい思い出話を聞いてくださりありがとうございます♪

穏やかな夜をお過ごしくださいませ⭐️
  
  

感謝と愛とともに✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?