見出し画像

エンパスさんのアロマ活用

こんにちは!Therapy Room Rurudo(セラピールームルルド)のIZUMI(イズミ)です。現在自宅にて女性専用のオイルマッサージ(ハワイアンマッサージのロミロミ)のサロンを営んでおります。自宅だけではまだまだなので週2~3は別のお店で(こちらも女性専用のオイルマッサージ)アルバイトしながら二足の草鞋でゆるゆるとやっております。
普段はマッサージのお仕事をしていますが2024年6月より、3カ月先まで予約の取れないカウンセラーの根本裕幸氏に師事し、お弟子9期生となりました。
本日はセラピストらしく、アロマで使う精油について書いていきたいと思います。エンパスさんとは、『他人の感情を自分の感情のように感じてしまう、共感力が高い人』そんな特徴のある方の事です。

デモセッションでフラフラになる

先週の週末、二日間連続で根本師匠のお弟子講座がありました。私はジュニパーベリーの精油をかばんに入れて、神楽坂に向かいました。何故かというと、前回のお弟子講座の後(厳密に言うと師匠のデモセッションの後)酩酊状態というか、終わった後にしばらく頭がクラクラしてしまって使い物にならなかったのです。
デモセッションはエネルギーワークの側面もある、とは根本師匠のお言葉。セッション時にその場に居た皆の感情やエネルギーが渦巻いて、私も少なからず影響を受けたうちの一人でした。
もしかして、今回もフラフラになるかも?と思った私は昔アロマスクールの先生が教えてくれた精油を思い出して持って行ったのでした。

ジュニパーベリー。1分間ジュニパーベリー精油の香りを嗅いだ後に、まず副交感神経(リラックスする)が活性化し、その後交感神経(アクティブになる)が活性化したとの報告があります。仕事の休憩時間などリフレッシュしたいときに良さそうです。

浄化にはジュニパーベリーとサイプレスがおすすめ

アロマスクールの先生が浄化にイチオシ!とオススメしてくれたのはまずはジュニパーベリーです。久しぶりにアロマテラピー検定の教科書を引っ張り出しました。『気や場の淀みを浄化する』『人酔いしやすい方、身体にためこみやすい方へ』『毒だし、魔物を出す』『心のモヤモヤ解消』『サイプレスより強い効果だが、刺激も強いので注意』『通経作用、ホルモンバランスが整う、生理を促す』こんなメモが書いてありました。これ、めちゃくちゃ役立ちそうじゃない!なんで初めっから持って行かなかったのよ私…
というのも、実は私ジュニパーベリーの香りが苦手なのです。ジュニパーベリーは洋酒のジンの香りづけに使われており、まさにお酒のジンの匂い。
今回初日のテーブルで同席し、少々気分が悪くなってしまったYちゃんに試してもらったところ『これ良い、落ち着いたよ』との事でした。
私自身は『ジュニパーも悪くないかな』と思えた程度ですが(今回はそこまでダメージを受けなかったのかもしれません)、スクールの先生が『自分に必要な時は普段好きでない香りも、良い香りに感じるのよ。体が欲するのよ』と教えてくれた事を体感しました。

サイプレス。ヨーロッパの墓地によく植えられている『天高く昇る聖木』クリスマスリースを作る時にもよく使われる。

サイプレスも役立ちました

翌日にはサイプレスを持っていきました。ジュニパーベリーほど強くはないが、こちらもスクールの先生が推していた浄化系の精油です。こちらのメモは『死の悲しみや恐れを乗り越える力を与えてくれる聖なる木』『死と再生、新しく道を開く』『男性がリラックスできる香り』。
実はサイプレスも私はあんまり得意ではありません。ジュニパーと同じ成分の『αーピネン』が多く含まれているので苦手なのも納得です。スクールの先生は顔の小じわにも効くからと推してましたが、私はほとんど使っていませんでした。
翌日のテーブルに同席したメンバーにはサイプレスを試してもらって、なかなかの好反応でした。色々な反応があって面白い!ということで、次回から浄化系の精油を持ち歩こうと思っています。

香りは直感で選ぶべし

今回は、エンパスさんに役立ちそうな精油の効能について書いてみました。ただ、『コレ、良い香りと思えない』時は、無理に使わなくてOKです。『こういう効果があるはずなのに私には効かない…』と思わなくてOKです。その時の気分で『これいいな!』と思う物を選んで全然OKなのです。(→私はマッサージの前の精油選びの際は、この『今日の気分』を一番大事にしてもらっています。)女性は月経もあり、1カ月の中でも体調や気分の浮き沈みも変わりやすいもの。いつもは好きな香りなのに今日はピンとこない、そんな事もありますし、逆にいつもは苦手だけど『今日はコレ良いわ~』という事もあります。お役に立てれば幸いです。

#根本裕幸お弟子 #お弟子9期 #アロマオイルマッサージ #カウンセリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?