個人開発でFireを目指すエンジニアの10月の振り返り

最近思ったこと

自分たちエンジニアは、どうせ何か作るときには、良いものを作ろうとするじゃないですか。なので、開発に対してはそんなに気合を入れずに、個人開発で生きていくために力を入れるべきは集客だな〜と、改めて今月の開発で思いました。

よく個人開発記事にあがる
「開発1週間、集客1週間ルール」のJon Yongfook氏のブログ

例えばNotionを超える最強のサービスを作って、このアカウントで宣伝しても数人くらいしか使ってくれないじゃないですか。悲しい。

どうするのか?

どっぷり趣味に浸かったSNSで、開発~リリースまで趣味の投稿の合間にちまちま呟いていたサービスがあったのですが、そのサービスはリリースしてから安定したアクセスやファンが発生しているので、お金をかけないのであれば、無料のSNSで趣味のコミュニティや繋がりを作っておくのが良いのかな〜という感じですね。

趣味とは少し離れた分野に関しては、広告やオウンドメディア的なものを立ち上げて集客しておくのが良いのかな〜とぼんやり思ってます。
そもそもオウンドメディアを立てて、集客できないのなら、サービス開発に着手しなくて良いのかも?

10月の 個人開発の振り返り

10月は久々の無職ということで、AC6を3週しつつ、細々としたものを作ってみて終わってしまいました。11月からは燃え残った全てに火をつけようと思っています。
個人開発の時間だ621。

小さいゲーム

10年プログラマーをやってきて、ゲームを作ってリリースしたことがなかったので簡単に作ってリリースしてみました。
こっちは広告による収益で5~6000円ほどの収益になったので、引き続きちょこちょこ作ってみても良いのかな?という印象です。

UE5入門

収益につながる可能性は低いのですが、UE5への入門も始めてみました。
こちらは、ゲーム開発者としてのSNS/ブログのアウトプットとセットでチュートリアルを崩していっている状態です。
ブループリントでの作成はサクサク行く反面、複雑なゲームシステムになった場合にどうなるのか…日頃フロントのアーキテクチャで悩んできた身としてはすごい不安ですね…

ちょっとした情報の比較サービスサイト

流行ってるモノにポンと乗っかって、それに関する某情報サービスを作ってみました。試しに使ってみてもらった友人たちには好評でしたが、流入が全くなく、アクセス/収益に結びつかない。SEOに関しても、自分が見てみたい情報ではあったが、ちょっとニッチすぎて引っかからない感じでした。(このまま放置かも。)

悲しいGA

小さいツールアプリ

これは2日間ほどで作ったExpo(ReactNative)で作った簡単なアプリをリリースしてみました。
最近の話題に乗っかった題材で作ってみたのですが、やっぱりポン出しだと獲得伸びないなーという感じですね。
課金実装した上で、広告出すとかしないとちょっと戦えないのかも?
アプリ開発/グロースはしてきたので、ここはアクセルの踏み方はわかっているのですが、個人開発のクオリティ/題材で踏むべきなのか少し悩みどころ。

11月の目標

上で上げた「情報の比較サービスサイト」が全然伸びなかったのがショック。次に思いついた少し工数が重いサイトは、冒頭に書いたオウンドメディアなどで、反応を見てからリリースしてみる。というのをちょっと実践してみようかな?という感じですかね。

いくつか思いついた面白そうなサービスがいくつかあるので、それらの集客+リリース、Expoでアプリに課金実装をしてみる。あたりをこなしてみたいと思っています。

10月の収益の結果は課金記事にしてみます。 
もしご興味あればどうぞ!

ここから先は

187字 / 2画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?