見出し画像

無職個人開発でFireを目指す11月の振り返り

振り返り

ウルトラチャクチ強すぎません?出し得すぎる。

11月はとりあえず稼げているサイトの改善と自分の工数の削減を意識して動きました。

既存の情報サイトの更新のほぼ全自動化とチューニング

月初や月末に人力で更新していたサイトの更新作業を、Firebase Functionsを使って、情報を定期的にスクレイピング→FireStoreに保存→サイトはFireStoreを確認する流れに変更して、人の手がほとんど入らない状態に
しました。

自動化に合わせて、Twitter/Discordへの通知配信

また、情報の更新を自動化したので、TwitterやDiscord上でも更新を告知してリアルタイムに情報が得られるようにしました。そこそこフォロワーが増えていて、SNSをフロントエンド代わりにするの工数少なく構築できて良いなと思い始めています。

特にDiscordでのコミュニティ作りが良いと思っていて、フロントを開発せずにPush通知やリアルタイム告知、ユーザーとの直接のやり取りができるアプリに近いフロントエンド環境がクリックだけでできたので、良かったなと思っています。(Discordを使っている≒ゲーマー属性以外は入りにくいという障壁がありそうですが…)
現在は170人ほどのサーバーですが、500人集めるとDiscordのAnalyticsなども開放されるので、こちらも人が増え次第、触ってみたいです。

色々良い事も書いていますが、毎月1,000円ほどインフラ代がかかりだしたので、今のところは利益のほうが圧倒的に大きいですが、不必要な出費にならないようにコントロールが必要そうです。
(課金のアラートはしっかり設定しました。)

サービスの不具合の検知などの基盤づくり

FirebaseFunctionsなど自動で動くものが増えたので、それに合わせてエラーが発生した場合に自分のスマホにLINEBotでメッセージが届くようにしました。
実際にFirebaseFunctionsがタイムアウトしてしまう状態にすぐ気づくことができ、出先ですぐに直せたので助かりました。

AIを使ったアプリを作りたい

ChatGPTなど自分が使っているだけでも最高なモノと環境があるので、これらをフル活用して、アプリまたはサービスをガンガン作っていきたいが、どういったもの作れば売れるのかなぁと日々悩みながらスプラ3の新シーズンでウルトラチャクチにぼこられています。

12月の目標

  • AI + iOS/Android をExpo環境などで高速にリリースして稼げないのか?というのを無職の有り余る時間で高速に回してみたい。

  • QiitaのAdventCalendarに個人開発で登録したので一人で25日完走する。


11月の具体的な収益については有料部分にまとめました。
もしよければどうぞ!

ここから先は

337字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?