見出し画像

魅惑のご近所グルメ2

こんにちは。
開店した頃に書いた、ご近所の美味しいものをまとめたブログが
顧客様はもちろんのこと、遠方からお越しの方にも好評で
第二弾を書かねばとずっと思っていました。(part1はこちら)

こどもが生まれてからは、なかなか外食もしづらく
新しいお店の開拓も滞っておりましたが
ここで、新しくご紹介したいと思います。
洋服の話は一切出てきませんが、お付き合いくださいませ。

・予約の取れないかき氷屋さんの姉妹店 A.cocotto bis (エーココットビス)

こちらはruru blueより車で5分ほどの場所にあります。
昨年オープンしたA.cocottoの姉妹店で、ここでも1年中かき氷が食べられます。
1年中ならではの、季節の味をお楽しみいただけますよ。
予約も比較的とりやすく、フリー席や、テイクアウトも可能なのでハードルが低いです!
1人はもちろん、ご家族や、お友達とも行きやすいお店です。

この日は、夫と娘が仲良く キウイみるく を頬張っていました。

・つゆが選べる おしゃれなきしめん屋さん 㐂しや

ここは少し池下寄りのエリアです。
きしめんのお店で、つゆが赤と白があり、食べ比べもおすすめ。
牛すじカレーきしめん なるものも人気なようで、頼まれている方が多かったです。
おだしが美味しくて、飲み干してしまいましたよ。
写真は夫が頼んだ、きしめんの白。透き通るつゆ…!!!

忍び寄る小さい手

次は、牛すじ入りの鰹出汁のラーメンを食べてみたいなと思っています。

・お店から徒歩5分の絶対にごはんが付いてくるうどん屋さん 大黒屋 瑞庵

近所の人のお店 という雰囲気で、少し入りづらいなと思っていたこちら。
背筋をピンとはって自転車で配達するお父さんの姿をよく見るので気になっていたのです。
行ったことのあるお客様に「ここ絶対ご飯ついてくるから!」と言われていたので
私にとってはご飯がマストの味噌煮込みうどんをチョイス。(夫は理解できないらしい)

たまごが苦手な私が「たまご抜きで…」とお願いすると
「今たまご高いから食べたほうが得なのに!」と親切(?)なお父さんでした。

・おしゃれな人たちが集うリッチなブランチが食べられるパン屋 na ( ナ )

7月に閉店してしまった ちくさ正文館と同じ通りにあるこちら。
おしゃれなパン屋ができたぞ!と周囲がざわついていたので偵察に行くと
なにやらおしゃれな人が集っていて、ひよってしまった私。
しかし、Instagramを見ていると美味しそうなホットドッグの写真が。
これは行くしかないと、いつもより少し気合を入れて身支度。

エルダーフラワーの入ったソーダ、白いんげんのスープ
自家製のケチャップにつけて食べるフレンチフライ、自家製サルシッチャのホットドッグ。
どれもとてもおいしくて、リッチなブランチは高揚感を与えてくれました。
なんだか自分も名古屋のおしゃれピーポーの一員になった気が…。
でもしばらくして気づく、私は店名をエヌエーと読んでいた。ナ らしい。残念。

・ラーメン好きが通う3時間だけ営業する 薬膳ラーメン 好来道場

ruru blueより車で5分ほどの吹上方面にあるこちら。
テレビでもよく取材をされている人気店です。
薬膳ラーメンですが、クセはありません。
体調の悪い時でも食べられるラーメンだと思っています。

私がいつも注文するのは「寿竹」(じゅちくと読みます)
何も見えないくらい乗せられたメンマと、その下には味の染みた
チャーシュー。
私はやったことないのですが、卓上には味変アイテムもあります。

おじいちゃんブラザーズが切り盛りしているので
長く続くことを祈るばかりです。

・熱々の鉄板で食べるボリュームたっぷりのピラフが名物 ファミリー喫茶フレンド

こちらはA.cocotto bisと同じ東区エリアにある、地元で愛される喫茶店。
ゲーム付きの卓上で食べる熱々の鉄板ピラフ。
もりもりと乗っているのは岐阜名物の明方ハム!美味いに決まってる!
定期的に食べたくなる中毒性のあるピラフだと思います。

メニューは他にも目移りするくらいたくさんありますので
ご家族で行っても楽しめます。ファミリー喫茶ですからね。

いかがでしたでしょうか。
いい感じにお腹が減ってきたのではないでしょうか。
私は書き始めた時にお弁当を食べていたのですが、あら不思議
今すでにお腹が空腹感を訴えています。
怖いですね。
チョコザップへ行ってきます。

次のご来店の際はぜひ参考にしてみてください。
私の最推し「浅野屋洋食店」もぜひご贔屓に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?