見出し画像

宮古島の旅〜オフシーズンでも楽しむ2日目〜

宮古島の旅2日目、今日もあいにくの曇り空なのでビーチ観光は後日にし、平良市街地へ探索と買い出しに向かう。

朝ごはん

まずはホテルで朝食。ホテルのレストランでは和食、洋食から選ぶことができる。夫は和食、私は洋食を注文。昨日のディナーでも思ったけれど、こちらのレストラン、本当に美味しい。

画像1

平良市街地へ

宮古島の平良(ひらら)は宮古島の中心街だ。人通り、車通りも多く、イオンやドンキホーテなどの大手ショッピングセンターや飲食店もある。

まずは食材を探しに「ショッピングタウン宮古食品館」へ。スーパーは広く地元の方が多い。宮古そば、ソーキ、中身汁、島豆腐などが種類豊富に並ぶ。

サンエー 1

画像3

画像4

画像5

お魚コーナーには沖縄の県魚のグルクンがたくさん置いてあったけれど、ほとんどベトナム産。沖縄で取れるのは夏から秋にかけてらしいので、この時期は外国産が多いのかな。

画像6


お刺身パックはやはりツマが無い。昨日の行ったJAスーパーと同じだ。関東のスーパーではツマが付いていることが多いから、やはりちょっと違和感。

画像7

惣菜コーナーも充実していた。グルクンの唐揚げ、ゴーヤーチャンプル、てびち等、沖縄料理が並んでいた。

画像8

画像9

てびち(豚足の沖縄風煮込み)。こうやってパッキングされていると迫力あるな。

画像10

うむじくの天ぷら。うむじくってなんだろ、なんだか黒くて不思議な物体。興味本位に買ってみる。

うむじく 1

幾つかお惣菜を買い、次に向かう。

https://www.san-a.co.jp/store/708/

島の駅みやこ

平良内の「島の駅みやこ」。お土産や特産品が多く置いてあるが、観光客だけでなく地元の方もいて賑わっていた。

画像15

お惣菜コーナーは地元のお店が作り提供しているよう。ソーキや豚バラ煮込みなど、こちらでも美味しそうな惣菜をゲット。

画像12

お土産やお酒も充実していた。

画像13

画像14

買ってきたお惣菜で夕食

今日は買ってきた惣菜で夕食。ホテルの贅沢なディナーもいいけれど、地元のスーパーでかった惣菜もその土地の食文化を知れて楽しい。

”WATTA"とオリオンビールで乾杯。WATTAはオリオンビールが出している酎ハイらしい。今回はパッションフルーツ味を選んだ。とても美味しい。すっきりしていて飲みやすく、フルーツの味が際立っている。あまりお酒を飲めない私でも、これはすっきりと飲めた。

画像16

今日買ったお惣菜たち。沖縄ならではの食材が並んだ。

夕食1

海ぶどう。東京でも食べれるけれど、やはり現地で食べるのが新鮮で美味しい。

うみぶどう1

てびち。甘めの味つけでぷりぷりで美味しかった。

てびち 1

うむくじの天ぷら。調べてみたら芋くずと紅芋で作られる天ぷららしい。甘くてもちもちしていて美味しかった。

うむじく1

沖縄の味を満喫し2日目が終わる。明日は晴れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?