見出し画像

年末年始の稼働メモ✏

もうすぐ年末年始を迎える今の時期。
フードデリバリー配達員にとっては効率良く稼げる絶好の機会だと思います。

昨年の経験を踏まえ、今年はどう立ち回るべきなのか今のうちに整理しておきたいと思います。
軽貨物配達員である私の『メモ』的な記事になりますが、もし興味がございましたら覗いて頂けると幸いです。



昨年の稼働条件

昨年の年末年始はUberの法人契約で12時間稼働。
(90%の応答率を死守しなければいけなかった為、悪天候時のような誰も受けたがらない厄介な案件も全受け)

昨年の年末年始の僻地の状況

年末年始になると休業する加盟店が増える為、当然の事ながら年末年始も営業している加盟店にオーダーが集中。
当然その加盟店に来店客は殺到する。
昼間は常に渋滞だが通勤渋滞が無い為、夕方からは若干渋滞は少なめ。

☆某大型商業施設の案件

日中に遠方から案件が飛んで出た為、駐車場に入るまでに大渋滞→入ってからも空きを探すのに時間が掛かり、結局空いていたのは店舗から遠く離れた臨時駐車場→店舗も大混雑→ピック後、駐車場から出るまでにまた渋滞→マク○○ルド1件に1時間近く掛かる。

☆ロードサイドの加盟店の案件

駐車場に空きがない→仕方なく店舗近くの路上に停めてピック→渋滞を引き起こし後続車に平謝り。

☆ラーメン店のダブルの案件(最初から2件)

お昼時に遠方からの案件、ピックまで空かずの踏切3本→1件目でまた空かずの踏切1本→2件目のお届け終了までに1時間以上掛かり注文客に嫌な顔をされる→当然BAD評価。

昨年の年末年始稼働で体感した事

年末年始は加盟店の営業日・営業時間が変更になる事が多い為、事前調査が必要。
日中は渋滞が酷く、夕方のピーク時も駐車場はほぼ空きがない。
加盟店も崩壊気味でピックも難航し、1件に相当な時間を割く事になる為、効率が悪く件数は積み上げられない。
踏切だらけの地域に行かされるとお届けに時間が掛かり注文客からのBAD評価が増える確率大。
僻地は車でお出かけするサンデードライバーが急増する為か事故渋滞も増加。

今年の稼働条件

Uberは個人に変更した為、案件は選べる。さらに24時間営業になった為、深夜でも稼働は可能。
出前館も個人で登録済み。
案件は選べるが、ある程度の応答率は確保しないといけない状況。
menuに至っては登録済みだが、書類更新が面倒で只今アカウント停止中。

今年の年末年始はどうすべきかの結論


・ピーク時間帯(昼間)を避け、夕方~深夜・早朝稼働へ切り替える。(お年玉程度に稼げればOKと期待せずに割り切って稼働する)
・お届け時間の厳しいピーク時間帯の『出前館』はオンラインしない。
・渋滞や駐車場問題による遅配で評価を下げて『ストレス稼働』をする位なら思い切って『休暇』を取る。

あとがき


バイクや自転車配達員さん達にも私の計り知れないの『やり辛さ』が有るとは思いますが、こうやって書き出してみると、改めて大型連休の軽貨物稼働って厄介だなと思います。
ですが、乗り物の特性(雨・風・寒さに左右されずに長時間、深夜早朝等)を生かした稼働でカバーしていけばどうにかやっていく事は可能かと思っています。
ここまで書いておきながら、私…大前提として大晦日・1日・2日は稼働するつもりが無いのですが…🤭
年越しそば、すき焼き、お雑煮等の料理を作って楽しみたい、そろそろ携帯の機種変更をしたい等、普段なかなかやれない事をやる期間にしようと思います。働きたい時に働き、働きくない時は働かなくてもいい。フードデリバリー配達員の醍醐味です。

年末年始稼働される配達員の皆様、どうかご安全に🙇
そしてガンガン稼いで良いお年をお迎え下さい😉🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?