見出し画像

2️⃣オープンキャンパスでTableau教室

7/16に北陸大学のオープンキャンパスでTableau教室を行いました!

データサイエンス・AI教育プログラムであるTableauを用いたデータ分析を学ぶことができたり、Tableauを活用するとデータの可視化が誰でも容易にできたりすることを高校生や保護者の方にお話ししました

口頭での説明だけではTableauのよさを分かってもらえないので、実際にTableauを手で触ってもらいました📊
今回は「地図表現」を作ってもらいました!

Excelファイルだけではデータの傾向などを読み取ることができないことを確認してもらい、対してTableauではそれらを可視化できることを知ってもらいました!
画面上に日本地図が表示されたときのリアクションが大きく、私たちのモチベーションに繋がりました😌

Tableauにしかない良さを知ってもらい、Tableauの輪を広げられる貴重な体験になりました!🙌🏻
Tableauを学びたいと思い入学を決めてくれる高校生が居てくれたら嬉しいです❕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?