見出し画像

産後うつ奮闘記

微浮上中です。

産後うつっぽいな!
と思ってまずはかかりつけのメンタルクリニックに電話しました。
ありがたいことにその日のうちに電話診療になって、薬の量を増やしましょうと言うことに。
2週間後に再診。
個人的には2週間でなにかかわるかも、、!と少し安心しました。

また、いつもの事ながら主治医の先生がどっしり構えてくれているので(無愛想に思う人もいるらしいけど笑)
うんうん、大丈夫大丈夫、あなた薬効きやすいからとバシッと言ってくれるのが毎回すっごく安心します🥹先生らぶ

ということで、涙が止まらないだの食欲がないだのという大きな症状は、1週間くらいで落ち着きました。医療は偉大。

しかしながら、里帰り終了する不安などからその後また不安感や不眠が再発。
こうやってよくなったり悪くなったりを繰り返してよくなるよね、うつって。と思って少し様子を見ています。

今は不規則な生活にもストレスを感じている部分もあるので、息子が3ヶ月になるまで実家にお世話になることも検討中。。


その他やったこととしては、とにかく寝る。
隙を見て寝る。また午前中は親に甘えて息子を見てもらって、その間寝させてもらいました。

あとは、私の場合不安が不安を呼んで、何が不安なのかもよくわからないし、情報ばかり集めてまた不安になる(しかもやたらネガティブ)ということが多く、これは昔からの癖だなと思っているので
行動認知療法を始めてみました。

とは言っても、カウンセラーと行う本格的なものではなく、アプリを使った方法です。

こころの日記というアプリ(有料)を使ってますが、気付かされることが多く、今後の考え方の助けになればと思います。


息子はとてもかわいいのですが、同時進行で精神的に不安で仕方ないです🥲泣き声を聞くとドキドキしてしまいます。

まだまだ低空飛行、早く育児が楽しいと心から思えるようになって欲しいです。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?