病状悪化

元夫の病状が日々悪化している様子で心底怖い。

私への暴言が本当に酷い。

でもそれは病気がそうさせている。
それはわかっているのだけれども、精神的に本当にきつい。

大好きで愛していた人から、日々罵倒され続ける。どうしてこうなってしまったのだろう。

今まで何度も病院へ行こうと伝え続けてきたけれども、もう私からの働きかけでは無理なところまで、私はもう彼には信用されていない。

配偶者の会などの資料を見ながらどうにか医療に繋げられないかと模索しているのだけれどもどうしたらいいのか。

向こうのご家族に動いてもらえることが一番いいように思うけれども、この十数年助けを求め続けてもほとんど何もしてくれなかった家族が動いてくれるのか?

でも、もう本当に動いてくれないと困るくらい、彼の精神が破綻してしまっている。

今まで相談していた保健師さんに、週明けもう一度相談してみようかと思う。

そしてこの週末は彼の家族に連絡をとってみる。

どうしたらこの惨状が伝わるのか。
どうしたらご家族も本気で動いてくれるのか?

自分の子供が、本格的に壊れていく過程で手を差し伸べない親ではないことを祈るばかり。

とても良い人たちなのに、なぜ?

お願いだからあなたたちの息子のことにもっと向き合ってください。

どう伝えたら気づいてもらえるのか。

統合失調症の症状の悪化以外に、アルコールの影響も怖い。

本人は症状を緩和させるのに、飲酒量が増えていると伝えてきている。

怖い。

私の大好きだった人。
どうか壊れないでください。

彼の辛さが和らいでいきますように。

そのために、私はやはり動く。
離婚してもやっぱりほっとけない。

私の大好きだった人。
そして子供達のお父さん。

かけがえのない人が救われますように。

やれることをやるしかない。

心も体もヘトヘトだけど、もう一踏ん張りがんばろう。

このまま、経過を見届けるだけではダメだと思ったから。

彼が病気から少しでも解放されていくように、医療に繋がりたい。

彼に合う薬と出会いたい。

どうにか苦しさから解放されますように。

祈りつつ、動く。

いい形で進んでいきますように。

ちょうど5月から私自身の体調不良がひどくて、仕事減らしたから、動ける時間は増えた。

がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?