文理選択

最近葛藤している事がある。
それは文理選択です。私の学校では1年の内に文理選択、コース変更などをし、2年次からその科目を特化して学びます。
しかし私は勉強自体大して好きでは無く、特別得意な教科が有る訳でも無い。将来就きたい仕事も分からない。
そんな人は少ないのかも知れないが、もしも私みたくその様な事で悩んで居る方がいるのであれば見て欲しいです。


結果どちらを選択したのか??
結論、私は理系を選びました。
この結果に至るまでにかなり葛藤したのでその理由を書いていこうと思います。
まず私の身近な人々に意見を貰いました。又、自分でも文理診断テストやインターネットの人々意見を参考にしたが沢山の考え方が有りすぎてかなり混乱したし、よく分からなくなってきたのが事実です。だからこそこの記事を見て下さっている方にはこれは悪魔でも私の考え方だと捉えて下さると嬉しいです。


前置きが長くなりましたが一つ目は理系分野の方がどちらかと言うと興味が有ったからです。
私は海洋生物や物理学が好きだった為理系に行こうと思いました。しかし私の場合「興味があるだけ 好きなだけ」で決して出来る訳では有りませんでした。正直言って理系より文系の方がテストの点が高いし、得意だったからです。
でもこの記事を読んで迷っている方が居るのであれば興味が有る方に行くべきです。
そうでないとこれから大学含め高2、高3の6年間学ぶ訳ですから興味が無いと授業もつまらないしかなり苦痛です。


二つ目は理系の方が生活に直結していて分かるとかなり考え方や物事を広い視野で見ることが出来るからです。又、詐欺被害に遭いにくくなるからです。
皆さんは日常生活において身近に理系が深く関わっているのをご存知ですか?
例えば髪染めだって髪の毛に化学物質を塗り髪の毛の色素を抜き色を入れてる訳ですし、携帯電話のタッチパネルも電子が指に反応して動いている訳ですし、朝御飯に使うトースターだって電気を熱エネルギーに変換してパンを焼いている訳ですし生活の基盤に成っているのが理系だからです。勿論政治・経済も生活の基盤には成りますが…。だから一概には理系だけで物事が成り立っている訳では無いですが多くの部分を理系が占めています。
だから何気無い日常に理系の知識が有ると結構役立ちます。
又、詐欺に遭いにくいというのはよく分からん広告を皆さんも一度は見たこと無いですか?これを食べれば絶対痩せます!とかコラーゲンを肌に入れるとシミがなくなります!とか理系の知識が有ればこの成分って実は肌に悪いよねとか、騙されることが減ります。


長々と成ってしまいましたが最後まで読んで下さり有難う御座います。最終的には決めるのは皆様自身ですが、私の意見も迷った時には参考にしていただけると幸いです。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?