見出し画像

心の声を聞く

先日、職場でちょっとしたトラブルがありました。

ある男性スタッフが私がとった行動に対して納得がいかず凄く怒っていたらしい。

その人は男性でいつも何かに不満を持ち怒っている。

その男性は別の人間を通して、私にこうすべきではないかと言ってきた。

それも2人の人間を介していた。


そこで感じた彼の本当の感情は表面に現れている怒りではありませんでした。

彼の奥深くに有るのは孤独に対する恐怖でした。

次の日職場に来た彼はとてもバツが悪そうに目も合わしません。

ここで私の中にいくつかの選択肢が出てきます。

A.彼にそうなった経緯を伝え自分のとった行動が正当であった事を認めて貰う。

B.私が悪かったと彼に謝罪する。


この2つの選択肢の中で私が選んだのはBでした。

選択肢が複数ある時、その選択肢を選んだ未来を予想します。

彼の事を良く思わないスタッフは多くいました。

もし、私が彼と対立してしまえば彼が職場で孤立する未来も視えました。


なので敢えて皆んなの前で今回の事は私が間違いっていました。今後この様な事が無いように対策いたします。
そう伝えました。

その日、彼の顔に笑顔が戻りました。

明るく皆んなと仕事をしている彼を見て本当に良かったと、彼の笑顔に私まで幸せを感じました。

日々のほんの僅かな出来事です。

身の回りにある沢山の選択肢、どれを選ぶかで大きく未来は変わっていきます。

その時はほんの僅かの決断でも大きく未来が変わる事があるのです。

今年も日々を大切に雑に生きるのではなく丁寧に生きる事を心掛けたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?