見出し画像

人生が劇的にうまくいくようになるきっかけとなる考え方


自分は人付き合いが下手だし、仕事もできないし、お金も無いし、友達もいないし、恋愛も結婚生活もうまくいかない。そんな「何やっても人生うまくいかないな…」って悩んでる人もいると思います。

人生うまくいかないって感じると何のために生きてるのかわからなくなるし「この先どうなっちゃうんだろう…」と不安になってきたりします。それは辛いことですよね。

反対に僕は「この人、人生うまくいってるな~」って感じる人ともたくさん知り合っているんですけど、その人たちも必ずしも最初から自分の人生がうまくいってたわけじゃないんですよね。

じゃあ何でうまくいくようになったのかって言うと、今回お話しするような考え方をもったことがきっかけとなったっていう場合があるんです。

なので今回は、その人生がうまくいくようになるターニングポイントになる考え方ってなんなのかってことをお話します。

もっと人付き合いも仕事もお金も、自分の人生うまくいって楽しく幸せに生きていきたいと思う人は最後までお付き合いください。

それでは、いきましょう!

①「人はいくらでも変わることができる」

今回ご紹介するのは「人はいくらでも変わることができる」という考え方です。たとえ今はできないことがあっても、それは自分次第でいくらでも変われるんだって考えられると人生劇的によくなるんです。

これは言い換えると「自分の才能とか能力は一生変わらない」と思ってるか「才能とか能力はいくらでも変えられる」と思ってるかどうかの違いなんですよね。

これは、スタンフォード大学の心理学者のキャロル・ドゥエックっていう人が提唱した固定思考成長思考というものなんですよね。

「自分の才能とか能力は一生変わらない」という考えは固定思考って言われます。反対に「才能とか能力はいくらでも変えられる」っていうのは成長思考って呼ばれます。

この固定思考を持つのか成長思考を持つのかによって人生がめちゃくちゃ変わってくるってことがキャロル・ドゥエックの研究で分かったんですよね。

これはなんとなく想像つく人もいるんじゃないかなと思います。固定思考の「人は才能や能力ある人にはあるし、ない人にはない」って考えなんですよね。だから「自分は人付き合いの才能がないから人とうまく関われないんだ…」と思うわけです。

でも成長思考の人は才能や能力は後からでも伸ばせるって考えなんですね。だから「今は人付き合いが苦手だとしても、どうやったら人とうまく話せるかな?」って話し方の本とかをよんでみたりするんですよね。それで人と楽しく話せるようになるから、努力すること自体が楽しいなって感じるんです。

でもこの話を聞いてこう思った人いるんじゃないでしょうか。

いや、言ってることは何となく分かるんだけど、実際そんなに人生がうまくいくほど簡単じゃないでしょ

そんな人に朗報なんですが、この成長思考を持つと人生がうまくいくってのはちゃんと実例もあるんです。

これってアメリカで起きたびっくりするような例があるんですよね。アメリカの学校では傾向として、黒人の生徒のほうが白人の生徒よりも成績が低かったんです。黒人の生徒は自分たちの能力が低いから努力しても無駄なんだって思ってた傾向があったんです。

でもある日を境に黒人の生徒の成績がぐんぐん伸び始めたんですよね。

じゃあそのきっかけがなんなのかって言うと、それがオバマ大統領が当選した時だったんです。

オバマ大統領ってアフリカ系の大統領でしたよね。黒人でも大統領になれるんだっていうことを知って、きっと黒人の生徒は「自分でも頑張ればなんでもできるようになるんだ!」って思ったきっかけになったんじゃないかなと思うんですよね。

こうやって固定思考が成長思考に変わることがきっかけになって人生がうまくいくってことはよくあるんです。

②「自信さえあれば自分は変われるのに、成功できるのに」

でもここまで読んだ人の中には「自信がないから自分はいくらでも変わることができるなんて考えられないよ…」って考えた人もいるんじゃないかなと思います。

そういう人は多分「自信さえあれば自分は変われるのに、成功できるのに」って考えてるんじゃないかなと思います。だとしたら、順番を入れ替えて考えてみるといいと思うんです。

というのも、「自信があるから自分はいくらでも変わることができる」って考えられるのではなく「自分はいくらでも変わることができる!」って考えるから行動できる、行動できたからいつか成功して自信がつくんです。

成功者って呼ばれてるような人生がうまくいっている人でも、最初から何でもかんでもうまくいってたわけじゃないんですよね。

僕の知り合いの30代女性は学生時代は赤点ばかりの劣等生でした。ですが、必死に努力したおかげで20代にしてエステサロンの社長になり、美容関係のセミナー講師としても活躍し、SNSには5万人以上のフォロワーがいます。

行動さえすればほんの少しずつでも人は変わっていくことを彼女は体現してくれています。

最初から完璧にうまく行かせようとか考えなくていいんです。「どうやったらいいんだろう?」って考えているうちに、どんどん時間がたち、行動しづらくなってくる。だから行動すらできない自分に自己嫌悪して自信がますますなくなっていく。

だから最初は失敗してもいいし、完璧じゃなくてもいいからとりあえずやってみようぐらいの気持ちでやればいいんです。その中でうまくいかなかったことがあれば次はこうしてみようって考えて改善してを繰り返していけばいい。

今、あなたが人生うまくいってないなと思いがあったとしても、それはあなた次第で変えることができます。あなたの心の中にある「自分はこうなりたい!」っていう思いを応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?