見出し画像

ようこそ!映画『るろうに剣心』10周年記念特別企画オフィシャルページへ!

映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』の公開を記念して、期間限定でオフィシャルページを開設!
毎週火曜日・木曜日に投稿していきます!
本ページでは、“前作を超える”という信念の元常にシリーズを進化させ続けた、限界知らずのスタッフ・キャストによるチーム「るろうに剣心」の10年間の軌跡を振り返ります。

映画『るろうに剣心』シリーズは、誰も体験したことのない衝撃的なスピードで繰り広げられる圧倒的な迫力のアクションと、胸を揺さぶるエモーションな人間ドラマが融合したエンターテイメントに日本中が熱狂し、シリーズ累計興行収入120億円超え!観客動員数980万人を突破!全世界での配給100カ国以上!
日本映画の歴史を変え、エンターテイメントの頂点として君臨し続けるアクション感動超大作です。

2012年8月25日公開『るろうに剣心』、2014年8月1日公開『るろうに剣心 京都大火編』、同年9月13日公開『るろうに剣心 伝説の最期編』。そして2021年——第1作目の撮影開始から10年の時を経て、『るろうに剣心』が遂に完結します。

緋村剣心のソウルを貫きシリーズをけん引してきた佐藤健さんが、「絶対に演じたいと思っていました」と強く願い続けた、累計発行部数7200万部を誇る原作「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」(和月伸宏/集英社ジャンプコミックス刊)。
その中で最も重要な、エンディングとなる「人誅編」と剣心の過去を明かす「追憶編」。「幕末」と「明治」の二つ時空を超えて、唯一無比の物語の〈終わり〉と〈始まり〉を描きます。
前作から5年間という準備期間を経て、「これを撮らなければ本当の意味で終われない」という使命と覚悟のもと、全作の指揮を執った大友啓史監督が完璧の定義を変えたスタッフを率いて、再びチームが集結しました。

剣心のすべてを奪おうとするシリーズ最恐の敵・雪代縁との総力戦を描く究極のクライマックス「The Final」、剣心の頬に刻まれた〈十字傷の謎〉に迫る「The Beginning」の2部作、それぞれ4月23日(金)、6月4日(金)より連続で公開!シリーズ最後にして最高傑作が日本映画史に新たな伝説を刻みます。

皆さま、ぜひフォローをお願いいたします!