マガジンのカバー画像

本のこと

23
本にまつわるあれこれ。
運営しているクリエイター

#読書感想文

ことばでえがかれた世界への旅

読んでいるあいだ、その文章の中に深く沈み込んでしまい、読み終わったあとも、現実の世界にな…

夏樹
12日前
108

だから、今日も書いて生きていく

「細部に宿る」 新刊が読める、というだけでもうれしいのに、題名を見て、さらにうれしくなる…

夏樹
3週間前
108

眠りにつくまえに、食卓の香りに満ちた詩集を。

梅雨もまだ明けていないというのに、真夏のような暑さになる日もある今日この頃、仕事から帰宅…

夏樹
1か月前
104

お菓子づくり。心の手当て。

なんとなく心がざわざわして、眠れない日があります。 小説でも読もうかなぁ…、と思うのです…

夏樹
3か月前
76

「これが良い」を選んで、自分の心を満たしたい。

日々の生活は、ほんとうに選択の繰り返しだ、と思います。 朝は何時におきる? (わたしはおや…

夏樹
3か月前
93

心の中の宝箱を見るような本

ただずまいが可憐で、読み始める前にまずは愛でてしまう本だなぁ。 益田ミリさんの新刊「今日…

夏樹
4か月前
41

わたしのお味噌汁、変わっているのかも?

「食べること」について書かれた本が好きで、本屋さんで見かけるとつい手に取ってしまいます。 今、読んでいるのは「月夜の散歩」(角田光代・著) 雑誌「オレンジページ」に連載されていた、おもに食べものにまつわるエッセイの本。 "おいしいものを食べることのよろこび"が伝わってくる文章で、ときに笑いながら、ときに分かるなぁとうなずきながら、楽しく読むことができました。 読んでいてびっくりした一編が、「味噌汁の分身」と題するお味噌汁について書かれたもの。 確かにお味噌汁って、地域に