見出し画像

ブロック解除起業講座のビフォーアフター【人を信頼すること】

イロさんのブロック解除起業講座を卒業した。
今回は講座のビフォー・アフターを書く。
講座を受けるか迷っている人は
ぜひ参考にしてほしい。

↑まとめの天才であるみいちゃんのnoteに
他の人の感想・リンクが
よくまとまっているので貼らせてもらう💕


【講座前の私】

※23年12月~24年1月頃

①元々イロさんのコーチングを受けて、
私もモニターでサービスを出し始めたが、
「自分の本音を表に出す」感覚をまだ掴めなかった。

漠然と「上から目線で何かずれている」
とだけ気付き動けなくなっていた。

②もっと自分のことをやりたいのに、
常に他人のことが気になっていた。

③「定期的に欲望リストを書き直す」など
やりたいことはたくさんあるのに、
1人では動けなかった。


【講座で頑張ったこと】


今期は宿題がたくさん出た。
余白を作り、仲間と一緒に
自分と向き合うアウトプット・実践をした。

次第に仲間を「信頼すること」に
本気で取り組めるようになった。


【講座前半】

※同1月~2月

講座前半は余白を徹底的に見直した。

「なぜ私は
通勤の混雑を避けるために時々バスを使うと
自分に許可できないんだ?
私は200円よりも価値がないのか?」

「風呂に入りたくないほど疲れた時に、
気持ちより理性を優先させていないか?」

「私は『習慣だから』という理由で、
肌に合わない化粧品を使い続けていないか?」

隙間を作ることで、
少しずつ自分の感覚に目を向けられるようになった。


【講座中盤】

※同2月~3月

イロさんの上手な誘導で、
回を重ねて丁寧に
各々が自分の短所と向き合った。
「本当はどんな気持ちを外に出したいか」
「これまで怒られてきたことはなんだったか」

私の場合、
「人の話を聞いていない」
「何を考えているかわからない」
「責任感がない」
と言われ続けたことが光だと気付いてきた。


【講座後半】

※同3月~4月

ブロック解除起業講座は、
講座を通して絆を作っていった仲間と共に
ひたすら自分に注力し
本音を出し続ける講座だ。

密なコミュニティーで
「信頼」を作っていったことは、
講座終盤に行った
講座生のみのオープンダイアローグでも
素晴らしい成果につながっている。

こうした経験を通して
「場所を信じて、
怖いぐらいの本音を出す」
積み重ねができるようになってきた。

私は今でも自分を信じきれないときはある。
しょうもない失敗だらけの自分で、
人に嫌われないか不安になることも多い。

それでも踏み出せるのは、
ブロック解除起業講座のイロさんや仲間を
思い浮かべて安心と勇気をもらうからだ。
講座が終了して1ヶ月経つが、
今でもあの日々が最大の原動力だ。


【講座の成果が広がっていく】

講座終盤は、
講座以外の時間に何人かの講座生と
代わる代わるzoomで
本音を出し合う機会に恵まれた。

引っ込み思案の私だが、
周りの人が誘ってくれたのだった。
その都度、たくさんの宝を受け取れた。

普段公開しない、
独り言レベルのアウトプットを
「面白い」と言ってくれた人。

私よりも私を好きでいて、
サービス再開を待ってくれる人。

どんな情けない姿を見せても、
平然と「そのままでいい」と
言ってくれる人。

自分一人ではわからなかったことだらけだ。

内面を自分で掘り下げるのも
大事だが、
人から思いがけず認められた経験は、
愛と衝撃の量が桁違いだ。

ひねくれ小僧の私が、
「もっと上手に愛を受け取れるように
なりたい」とまで考えを改めている。

他の起業講座と比べれば
ブロック解除起業講座は価格が安い。
ただ実際支払う時は、躊躇うのも事実。

それでも今回の講座生みんなが
成果を実感していることだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?