見出し画像

2022年をさくっと振り返り。

イラストレーターのみずきのりんごです。
2022年ももう終わり!でもあまり時間がない!ということで、さくっと2022年の振り返り記事を書いてみることにしました。

今年は沢山のことがあり、色々なことに挑戦もし、ボリューミーでした。けれども私自身の環境はそれほど変わらず、変わったとしてもむしろいつもより淡々と過ごしている。そんな一年でした。

デジタルファッション

今年は何といってもデジタルファッション年だったと思います。
VRoid自体は4年ほど前から触っていましたが、今年はZEPETOをはじめ、The Fabricantで入賞させていただいたことで、デジタルファッションにより興味を抱きました。

2021年まで遊び、アイテムを制作していたココネッツ(ポケコロ)でのクリエイター活動が終わってしまい、友人が遊んでいたZEPETOに興味を抱きました。それが2022年のはじめごろ。

でも当時はテンプレにあまり馴染めず、モデリングもやりたい気持ちではなかったので手を出していませんでした。(モデリングは周期的にやりたい波が来て1年に1~2度触る程度でした)

ふとしたきっかけで、モデリングからZEPETOの衣装制作を始めたのが4月頃、そこから沼に入っていきました。
Fabricantでのコンペが3月末に行われ、そこで入賞したことがきっかけで、自分でも服を作りたいと思ったような気がします。

はじめて作ったZEPETOの服

そのあとはもうずっとBlenderとお友達。度々スキニングに泣いたりしながら、少しずつ作っていきました。失敗やカラバリも含まれていますが、現在300点近く作れています。当初の目的であった「換金額までは頑張る」は既に達成済みで、今は「クオリティを上げながら色々な形に挑戦する」が目標になっています。

VRoidも再び再開し、衣装づくりを行っています。

NEOKETに参加した時のポスター

これまでメンズフォーマルが主だった弊店。今はZEPETOなどでカジュアル・レディースに挑戦していることもあって、フリル多めの女性ものや、もともと好きだった靴を中心に作っています。

みずきの仕立屋さん - BOOTH

お気に入りの靴

また、今年ははじめてV衣装制作のお仕事をさせていただきました。

あまみ様ご依頼 Yolun

こだわりを詰め込んだ衣装で私も凄く気に入っています。様々なポージングをされる方なので、貫通対策も念入りに行いました。凄くいい経験でした!ありがとうございました!

また、まだドーンと告知はしていませんが、講師デビューも果たしました。教える側にはなりたいと思っていましたが、デジタルファッション方面とは思わなかったので意外に思っています。生徒さんのスキルアップの一助になれていたら嬉しいですね。

そのような感じで、ZEPETOとVRoidを行き来しながら衣装制作しているのが現在のデジタルファッション沼住人の私です。
これまで制作していく中で、私自身は着せ替えを楽しむというよりは作る方が好きな職人タイプだということもわかりました。
今後お仕事とかも色々出来たらなと思っています。

3Dツール

上記のようにデジタルファッション沼にドボーンとしたことで、より3Dの沼にも入りました。Blenderはもともと触っている方でしたが、今年はより深堀していく形になりました。またUnityとも和解できました。

講座で学びながら基本操作を覚えました。

ZEPETOのモデリングアイテムはUnityでコンバートしてからではないと審査に出せないので、少しだけUnityと仲良くはなっていました。
更に和解を進めて、Unity内でVRoidを動かしたり、自分でモデリングしたものを配置したりができるようになりました。

自分で作って配置したクリスタルと樽

Unity関係のツールも色々学んでいる途中なので、今後はデジタルファッションと絡めたものづくりをやっていきたいなと思っています。UEも遊びたいですね。

お絵描き

絵の方はというと、今年は3Dに注力していたため、そこまで沢山描いたわけではないです。でも大きなお仕事をさせていただいたりしまして、趣味で描くのが減っただけだった気もします。

今年は児童書の挿絵や漫画をまるごと一冊描かせて頂いたりもしました。
(きめつのやいばレベルの出血・ホラー表現があるのでリンクのみ↓)

色々な方から書店に並んでいる写真やお子さんが読んでいる写真を頂いて物凄く幸せでした!!また機会があれば児童書関係のお仕事もやってみたいです。

また、立ち絵のお仕事もいただいたり、ストックとして撒いていた色々な種もお仕事に繋がりました。大好きなクリエイターさんのCDパッケージも描かせて頂いたり…。

細かく書くと話が長くなりそうなので割愛しますが、今年は凄くお仕事が充実した一年でした!

趣味絵を描かずに仕事や3Dに注力していたので、絵が下手になったような気がしていましたが、実は逆で、絵が上達していることにも気づきました。

リハビリかねて描いていた趣味絵

絵の上達と共に筆も更に速くなっていて、クオリティも維持できるようになったので、底上げされている感じが凄いです。自分はどうやら螺旋状に成長していくタイプらしくて、表現や技術を絵以外のところで磨いていただけな気がします。この辺りも機会があったら文章にまとめてみたいところ…。

そのほかPBWのご依頼でキャラデザをいくつかさせていただいたり、それとは別に年の終わりに趣味の漫画も1本描けました。
今年は創作を形にすることがとても恐ろしくなっており、しばらくは単発で完結するイラストやらくがきなどを中心に制作していました。
諸々落ち着いた年末、試行錯誤した結果、創作ができるということが分かったので1本8ページを描いてみた次第です。

面白かったのでまた描きたいし、来年同人誌も1冊出せたらいいなあと思っています。無理ない範囲でがんばる!

3Dと2Dの融合

そして書き忘れるところでしたが、3Dと2Dを組み合わせた作品作りなども行ってみたりしました。まだ点数が数少ないのですが。

背景はBlender、手前の人物はVRoid、その他はクリスタ

自分の持っている技術や表現を組み合わせて作品作りを行うことが非常に好きなので、これからも色々学習しながら制作をしていく予定です。楽しみ!

総括

そんな感じであっちこっち行ったり来たりしながら技術や表現を磨いていた一年でした。
今年の前半はメンタルが不調過ぎて自律神経が壊滅的になっていたのですが、現在はかなり回復しました。そんな不安定な状態でも2022年思ったより多岐にわたって活動していたので、年末の短時間ではまとめられませんでした。諸々安定してきた2023年はそこから更に発展させたかたちで、色々やりたいと思っています。お仕事も色々させていただきたいので、お気軽にお声がけくださると嬉しいです!

Twitterの方で日々あれこれ制作したりしている記録を残しているので、ぜひフォロー頂けると励みになります。

https://twitter.com/RuRingoM

というわけで、さくっと2022年まとめになりました。
一年間大変お世話になりありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!
新しい一年も実り多いものにするぞー!!

お読みいただきありがとうございます!もしサポート頂けるのであれば、そちらは創作活動資金に充てさせて頂きます。