見出し画像

続けると気付いたら得意になってる

 イラストレーター&漫画家のみずきのりんごです!

 連日記事をつらつらと書いておりますが、そろそろ最近書きたかったことは書きつくしたような気がする…でもなんとなく更新は続けてみたくて打ってます。一応リストのなかにあと幾つかメモしてあるので、そのなかからひとつ、今日は得意について書いてみますー。


漫画家さん?


 今年に入ってから、自己紹介にもあるように漫画家~と名乗るようにしています。といっても私名義の本を出してるわけではないんですが、漫画に関わるお仕事をさせていただいてるので、漫画家してます(コミックスではなく児童書の方で漫画も描かせて頂いたこともあり、そちらでは私名義の表記をしていただいてます。有難い~!)

 昔から漫画は好きでよく読んでいて、ここ数年はいろいろなコミカライズを読んでいます。なろう系のおかげで今はたくさん色んな表現を見ることが出来てとても楽しい!!
 前々からコミカライズ楽しそうだな~やりたいな~と思っていたら、お仕事としてコミカライズに関わることができるようになりまして、結構充実した日々を送っております。

得意だと気付いたこと


 お仕事をするうちに気づいたのですが、私は既にあるお話を整理してまとめるのが得意みたいです。0→1にするのは凄く時間がかかるタイプなのですが10をわかりやすく6~8にまとめるのは上手いらしい。

 でも0→1が出来ないわけじゃなくて、種はあるけどパンツァータイプなので形になるまでに時間がかかり、なかなか量産できないが、逆に既にあるものに関してはサクサクとまとめることができるらしい。
(パンツァー=簡単に言うと構成を練らずに創作する人。キャラが勝手に動くので、動いた結果、物語として自然にまとまるのを待つみたいな…。そこから脱するために最近はプロッターのやり方も取り入れ中です)

 ついでに漫画もたくさん読んでるので自然に引き出しが増えて、まとめたものを漫画にする際に表現力も豊かになってるみたいです。漫画を読みながらこの表現いいなあ~というのがあったら覚えて、必要な時に取り出しています。

 ので、結構 物語を漫画の形にするのが得意なんじゃないかな…!?と最近は思っております。

他にも得意になってることがある


 それから漫画以外にも、日々あれこれと制作しているわけですが、最近やってて「全然難しくないんだけどこれでいいの?」となったことがあって。それは3Dモデリング。

 最近思い立ってのんびりと(ZEPETOではない)衣装制作をしているのですが、なんか…全然難しくないんですよ。前はもっと難しいかな沢山時間かかるかな一杯失敗するかなって思ってたんですけど、失敗はするけどそこまでではないしそんなに時間がかからずにイメージしたものが作れるようになってるんです。

 制作するとき、おおよそこれくらいの時間がかかると過去の経験から時間予測を出すんですけど全然そんなに時間がかからない…。あれ??てなることが増えました。

 もっと時間かけないといけないんじゃ? こんなに簡単にできるはずがない!!と思ってたんですが、ふと気づく。

もしかして:いつの間にかできるようになっているのでは

 数年前、ZEPETOで本格的に3Dアイテムを作り始めたときは、わからんの連続。特にスキニングが好きではなかったんですが、最近はそうでもなく割とサクサク出来るし、少し余裕が出来て全体のクオリティアップに注力できるようになっている。ので、知らず知らず上達しており、まだ得意とまではと言えないけど、近いところまで来てるのかもしれない、と感じます。

 ずっとお絵描き中心に生きてきたので、こうも体感として成長を感じられるのはまれで、ちょっとびっくりです。(ゲームとかは割と上達感じますけどそれとは違った感触!)

続けてきたからこそ?


 上記のように3Dで成長を感じられたのは地道に続けてきたからなんだろうなぁと思います。
 「続けられることが才能」という文を本で読んだのですが、続けてきたからこそ成長して得意に変化していくのかもしれないですね…!

 最近そうやって興味をもってやってみたり、やり続けてきたことが実になっていて本当に嬉しいです。続けてきてよかった!
 時間の許す限りもっと色々やってみたいですね~。得意と得意を組み合わせたらもっと楽しそうなので、その辺りもチャレンジしてみたいです。

 ということで最近得意なことがわかってきたよ!というお話でした。

 得意なことって自分ではあんまり気付かないですけど、苦労せずに簡単に出来てしまうものがあればそれがあなたの得意かも。

 ではまた!

この記事が参加している募集

お読みいただきありがとうございます!もしサポート頂けるのであれば、そちらは創作活動資金に充てさせて頂きます。