見出し画像

めんどくさいことこそ、とりあえずやってみる!

イラストレーターのみずきのりんごです。

今日でおそらく10日連続のnote更新になりそうです。
思ったより長く続いている文章のアウトプット期ですが、そろそろ何かこうかなーちょっとめんどくさいなーと思うようになってきました。

今日はそんなめんどくささについて書いてみようと思います。

めんどくさーい!

これをやらなきゃいけないのにめんどくさいから後でいいやとか、ついつい自分を甘やかしてやらなかったり、後回しにすること。これは誰にでもあるあるだと思います。

私も例にもれず、めんどくさいーだらだらしていたいーと思うことはよくあります。それで後回しにしちゃって後から慌てたりとかもあるある。

やること&やりたいことは沢山ある!
それでもめんどくさいのはめんどくさい!

そんなめんどくささとの付き合い方が、最近少しわかってきた気がします。

とりあえずリスト化

ここ数か月、自分の作業量が増えたような気がします。
その理由はおそらくめんどくささをうまくやり込められているからかなと思ったりしました。

振り返ってみると、最初にめんどくさいなぁ…と思ったとき、めんどくさいんだけど、やらないといけないことをリスト化していることが多くありました。

たとえば、VRoidなど。
衣装を作るのは楽しいのですが、撮影してサムネイルを作って並べるまでの事務的な作業は、ちょっとめんどいと感じることがあります。

そこでとりあえずとして、やることを手順に分けてリスト化していきます。

撮影・画像データ作成・サムネ作り・チェック、などなど、必要と思われる項目をばばばーと紙の上に書き出します。

その時、やけに量が多いな…と感じることも多いのですが、そこは夏休みの宿題方式。
ひとつずつ線を引いて消していけばいつか終わる」とわかっているので、とりあえず今日は撮影だけしておくかーと、作業してリストの文字を消します。

行動するとやる気がついてくるは本当

そうして撮影してリストから消すと、そのままサムネ作り、果てはリリース作業までトントンと進んでいたりします。

よく言われる、「やる気は後からついてくる」ですが、これは本当で、この一つの項目だけ処理するか…と重い腰を上げたら、そこからエンジンがかかって一気に処理してしまうということがしょっちゅうだなぁと。

この、
とりあえずリスト化してやってみる。
やってみると最後まで終わる。

ということが、ここ半年ほど結構何度も続いているようで、それが自分でも結構いろいろやってるな~と感じることに繋がっているようでした。

ひとつでも消せたらエライ!

とりあえずリスト化してやってみる方式のおかげで、近頃はあまりそこまでダラダラすることなく作業ができている気がします。

リストとして細分化することで、これくらいならやってもいいかなレベルにしていること。
そして、ひとつでもやってみることで、「これをやったから今日はちゃんと行動した!」となること。

この二つが大きい気がします。

特に後者は、リストの項目をどんなに些細なことでもひとつだけでも消すと、「今日はこれをやったからエライ!」となるので凄くいいです。

今日は行動しなくてもリストに書き出しただけでもめちゃくちゃエライです!!

ちいさくても一歩を踏み出すのが大事っぽいです。
わずかなことでも盛大に自分をほめていくスタイル。

めんどくさいならとりあえずやる!

今日のこの記事もどうしようかなぁ…ネタを考えるところからか…と、とりあえずリスト化、まではしなかったのですが、メモをとったり、noteを開いて打ちはじめたら1000文字越えてました。

めんどくさいけど、とりあえずやってみて、それでもめんどくさかったら止めればいいかという軽い気持ちで動いてみた結果が1000文字越え。
めんどくさいなりにエンジンがかかるので面白いですね。

めんどくさいならとりあえずやってみる。そうすることで意外に進むことが多いので、これからもとりあえずやってみる精神は持ってみようと思いました。

とはいえめんどくさいが強い時、実は疲れているということもあると思うので、そんな時はちょっと休むも選択肢にいれたりします。
休んだ後は少しめんどくささが取れているのか、ちょっと休んだからやってみるか~となるのも面白いところです。

そんな具合で今後もうまいこと、めんどくささと付き合っていきたいですね。


ところでそろそろnote用のサムネ画像に悩むようになってきました。基本は自分の作品をサムネにしているのですが、内容と合わないことも多かったり。まあ気分で色々掲載してみればよいですかね。

***

最後までお読みいただきありがとうございました!
よければスキやフォローをしていただけると励みになります。

Twitterなどもぜひ!

https://twitter.com/RuRingoM

お読みいただきありがとうございます!もしサポート頂けるのであれば、そちらは創作活動資金に充てさせて頂きます。