見出し画像

2023年のこと

 イラストレーターのみずきのりんごです!
#今年のふり返り  をテーマに2023年を振り返ってみたいと思います。

 今年はイラストに注力した一年でした。制作数をザックリ集計した記事はFANBOXに置いております。

ので、noteでは私自身について振り返ってみようと思います。

2021→2022→2023年にかけて

 この1年で変わったことと言えば、いろんなものをデトックスしたことでしょうか。

 2021年に心身を壊してしまったので2022年は心身の回復に努めるとともに色んな新天地を開拓しました。いくつかの新天地で数々のご縁を頂いたものの2023年にかけてケチがつき、よくない流れになっていました。

 主に書くと人間不信気味になっていました。人付き合いの際に大切にされないことが続き、仕事以外の密な付き合いを避けるようになっていました。おかげでイベントごとに参加してもいろんなことが不安で怖くて、人前に姿を出して話したり交流することが出来なくてつらかったです。人間不信よくない。

 ただ、そんなよくないことは年の前半に集中していて、後半は得るものも多かったです。

 まず、どんなに苦しくても自分より他人を優先してしまい、セルフネグレクトになっていることに気付けたので最初に自分を大切にするようになりました。
 次に相手を優先し続けるといつしか相手がその状態に慣れてしまって、対等でもなければ搾取されるだけの関係になりやすいのが体感としてあったので、そういった状況を避けるようになりました。
 相手にそうさせてしまった私に大いに非があるので、そうさせないようにする・そういった関係にならないようにすることを学びました。

 勿論私も人間なので怒りや悲しみでいっぱいになることもありました。その際はどんな風に自分をケアして感情を処理していけばよいかも学べたので、セルフコントロールが少し上手くなりました。

 また、改めて自分のこれから先の方向性を確認することができたし、どのようにすれば道が開けていくかなども見えてきました。

 それに上記の流れの中でよくないこともあればよいこともあるというわけで、縁あって心を開いて会話できる仲間を得ることができました。おかげで精神面での土台が盤石になりました。ありがとうございます!!

 過去2年間で受けた傷、自分の中の膿やよくないもの・縁を外に出して流してしまう一年、それが2023年でした。

2023→2024年

 上記のように人間不信気味になったり精神的にしんどいこともあったのですが、その分だけ自分と向き合う時間が増えたので、これまでにない視点を得ることができたのも2023年。

 いろんな方からご依頼を受けて制作する機会が増え、その際制作した作品がお客様のお役に立ったり、少しでも喜んでもらえたりするのが目に見えるようになりました。それが如何に凄いことなのか。

 自分の作ったものが誰かのちからになる。

 そのことを感じ取ることが多かったのは、人前に出ず裏方に徹していたからでもあると思います。人間不信といいながら、人と接したいし繋がっていたいのが私というもの。仕事を通して人のやさしさに沢山触れることが出来たので凄くよかったなぁと思います。

 おそらく以前の私だったら、例えばこの金額と内容じゃコスパが悪いから…みたいな気持ちで仕事を選んでいたと思います。もちろんコスパは自分の時間を使うので気にする部分ですが、そもそもお仕事がないと始まりませんし、どれだけ大手絵描きのつもりなんだよ?って思いますよね。実際そんなことないのに!
 逆にそんなつもりだったから上手くいかないことも多かったし、搾取されてたりしたんですよね。おだてればホイホイ調子に乗る人だったから…。他人で承認欲求を満たしていたなれの果ての姿です。本当に恥ずかしい。

 でもこの数年いろいろある中でそういった自分の悪い部分を見直すことが出来ました。

 お仕事にしてもお客様は私を選んで依頼してくださっているわけです。そのご期待に精一杯応えたいですし、また仮に、言葉を悪くいうとコスパが悪い状況だったとしても話せばわかってくださる方が多いので双方合意のもと調整することもできます。そのことを改めて思い出せたし、感じられたので、凄く人に恵まれた一年だったと思います。

 私を信じて依頼してくれて、喜びの声を届けてくださったお客様には本当に大変感謝しっぱなしですし、未熟な私を温かく受け入れてくれた仲間たちにも感謝の一年でした。

 後ろを振り返るといろんな傷が痛いので、前へ前へと進んでいるうちにあっという間に半年・一年過ぎてしまいました。
 でもすごく前に進んだ一年だったと思います。

 来年はきっともっと前に進んでいるでしょうね。今からすごく楽しみです!

 そんな未熟すぎるとても恥ずかしい私ですが、今年も大変お世話になりました!ありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

最近の学び

お読みいただきありがとうございます!もしサポート頂けるのであれば、そちらは創作活動資金に充てさせて頂きます。