見出し画像

2024年5月振り返り

 イラストレーターのみずきのりんごです。もうすぐ6月も終わりが見えてきましたが、5月の振り返りになります。5月はふわふわしていてあまり記憶がないのですが、振り返って「あ、結構頑張ってる」と思えたので、振り返りの大切さを感じております。

 


イラスト制作業


 5月はPBWとSkebを主に描かせて頂きました!GWに体調不良などがあってあまり活動できなかったな…と思っていたのですがご依頼いただいておりまして嬉しいです!ありがとうございます!!

みずきのりんご/AnnihEpica(アニエピカ) -幻創の箱庭-/(C)アルパカコネクト
みずきのりんご/ホワイトレター/(C)アルパカコネクト
みずきのりんご/BullShit★Break!!/(C)アルパカコネクト

 いずれも楽しく描かせて頂きました。自分の持てるスキルを組み合わせて描くのが好きで、少しでもクオリティの高いものをお届けできるように毎回挑戦をさせていただいております。ありがとうございます!引き続きご依頼やリクエスト頂ければ幸いです!


 あとは趣味でエルネア9周年イラストを描きました!

 せっかくなので、鎧の肩回りなどをモデリングしてアタリにしてみたりと遊んでいたのですが、結局あまり使わなかった…!久しぶりにガッツリ描けて楽しかったです。9周年おめでとうございました!

VRoid衣装制作


 2点新作をリリースできました!


 いずれもバストサイズに合わせて、テクスチャを変形・調整するということを実験もかねて作ったものになります。そのまま流し込むと質感がおかしいところはBlenderでベイクしてみたり、結構挑戦できたので面白かったです!

ZEPETOアイテム制作


 今月は2点リリースできました。

 腰羽とショートパンツ。腰羽はアニメーションを付けて商品化する方法を学び、ショートパンツは新しいウェイトアドオンの実験もかねて作りました。股部分に全然苦労しませんでした!色々作れそうでワクワクしますね~

ストックイラスト制作


 4月に制作したものと、以前に制作したものの差分を登録しました。

 ストックも割と思いついて作ることが多いです。6月分もまだ未申請のものがあるのでストック登録できるはず!

総括


 先月は体調に気を付ける!!と締めてたようなのですが、見事に体調崩してました。特にGW明けからの眼精疲労がひどくて、眼科にかかって眼底検査(散瞳検査)を受けたのですが、特に異常がなかったので使い過ぎが原因だったようです。あと寝る前にスマホ見る癖があったのでそれが最もダメージを与えていたらしく、習慣を変えたので現在は元気にしています。寝る前スマホダメ絶対。
 全体的に調子が悪かったので5月は本当に何してたっけ…って感じで日々があっという間でした。6月もそんな感じがします。初夏はどうも調子が悪くなりやすいようで、季節柄もあるのかもしれないですねぇ。

 5月は自主制作漫画に触れなかったのが残念です。構想を練っていたり種は結構まいてるので合間に育てたいところ。
 それから今年表に出せない(変な意味ではなく)お仕事を少しずつさせていただいていたんですが、いずれお知らせできることになったので、その日が楽しみです!
 6月も残りわずかになりつつありますが、頑張っていくぞー!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,308件

お読みいただきありがとうございます!もしサポート頂けるのであれば、そちらは創作活動資金に充てさせて頂きます。