見出し画像

【2023年最新】話題のアートECを使ってみよう。国内のおすすめサイト22選

好きなアートをオンラインで探し、選び、購入する楽しさ。
特に近年は、働き方や娯楽の多様化にともない「おうち時間」を充実させたいと感じる人が増えました。

そうした流れの中で、暮らしをよりよくするためのアイデアとしてアート需要が高まっています
人びとのニーズに応えるかのように、アートのECサイトもかなりの数になってきました。

ここでは、国内でアートに特化したECサイトをいくつかご紹介します。

(最終更新:2023.9.2)

1. WASABI -ART SHOP ONLINE-(ワサビ)

「暮らしを、アートに。」をテーマとして掲げるWASABI(ワサビ)は、アートに特化した通販サイト。価格帯も幅広く、作品点数が多いため自分にぴったりのアートを見つけやすいのが魅力的です。

作品によっては定額レンタルも可能で、コラムなどのコンテンツも楽しめます。

2. IDEE SHOP Online(イデーショップオンライン)

アートだけでなく、家具やインテリア雑貨などライフスタイル全般にかかわる商品を取り扱う専門店。アートが暮らしの中のアイテムとして位置づけられていることがわかります。

実店舗も運営している「IDEE」のオンラインショップで、運営元は「無印良品」を展開する株式会社良品計画です。

3. tagboat(タグボート)

現代アートに特化した通販サイトで、絵画のほかに写真・版画も取り扱っています。

アーティストは著名な作家から新人まで幅広く、海外作家のアート販売も多数。作品の説明文が一つ一つ丁寧なのも印象的です。

4. WALLS TOKYO(ウォールズトーキョー)

こちらも同じく、現代アートをメインに取り扱うセレクトショップです。国内外のアーティストが手がけた豊富な作品をオンラインで見られます。

絵画の価格は数万円から用意されており、お部屋のアクセントになる素敵なアートに出会えるサイトです。

5. Singulart(シングルアート)

世界中でアートの配送を行い、無料返品にも対応しているワールドワイドなアートECです。

国内アーティストの作品もラインナップに取り入れつつ、海外のアートが豊富。価格帯は高めですが、市場価値の高いアートに出会いたい方にはおすすめです。

6. TRiCERA ART(トライセラ・アート)

「創造力に国境なんてない」をテーマとして掲げ、世界80ヶ国以上のアート作品を取り扱うECサイト。

運営元の株式会社TRiCERAは2018年に設立されたスタートアップでありながら、さらなる事業展開に向けた資金調達にも成功しています。今後の取り組みにも期待できるサービスです。

7. YOU AND ART(ユーアンドアート)

こちらもスタートアップ企業が展開するアート作品のオンラインセレクトストアです。1点あたり数万円からラインナップがあり、海外展開もしています。

運営元の株式会社ANDARTは日本初となる現代アートの会員権サービスANDART(アンドアート)も運営しており、国内アート市場の活性化に向けて事業展開をしています。

8. OIL by 美術手帖(オイル)

国内でも規模の大きなアートメディア『美術手帖』が運営するオンラインストアは、ギャラリーやアートストアとタッグを組んで展開しています。そのため、リアルイベントと連動しながらオンラインで販売できることが強み。

手を出しやすい価格のグッズが豊富に揃っているところもおすすめです。

9. ART SCENES(アートシーンズ)

ART SCENES(アートシーンズ)はECサイトのプラットフォームにギャラリーが出店している形式の、少し変わったアート販売サイトです。

価格帯も制作年代も幅広く、アートブックも多数取り揃えています。

10. Artmeter(アートメーター)

Artmeter(アートメーター)は「国内最大級のインディーズアート専門マーケットプレイス」として、アーティスト自身が出品した絵画を直接購入できることを強みとしています。

「面白法人」として知られる株式会社カヤックから株式会社東急ハンズへ事業譲渡され、その後さらに株式会社thisisgalleryに譲渡されたという経緯もあります。過去は絵画作品を「測り売り」するという独自のコンセプトを持った絵画通販サイトでした。

現在は株式会社PIXISが運営してます。

11. This Is Gallery(ディスイズギャラリー)

This Is Gallery(ディスイズギャラリー)は現代アートの販売がメインです。

お手頃な価格の作品が多いため、アート初心者にもおすすめです。

12. Japan art museum online catalog(ジャパンアートミュージアムオンラインカタログ) ※サービス終了

ギャラリー展示をパノラマ画像やYouTube動画で公開するサービスを提供している「Japan art museum」が母体です。現代アートを主に扱う通販ストアで、アート関連サイトの中では古参と言えます。

※「Japan art museum」は引き続き運営中ですが、online catalogはサービス休止になったようです。

13. ARTiATE(アーティエイト)

ARTiATE(アーティエイト)はウォールアートとして作品を飾りたい方向けに、絵画・版画・写真を多く取り揃えているオンラインショップです。

部屋に飾りやすい、比較的小ぶりな作品を1万円台から購入できます。

14. Amazon Fine Art(アマゾンファインアート)

Amazon Fine Art(アマゾンファインアート)は通販大手のAmazonが2015年にオープンした新ストアです。価格帯は数千円から数百万円までと広く、1点ものが多いことも特徴的。

国内のギャラリーが出店しているので、普段からよくAmazonで買い物をする人は一度覗いてみると良い出会いがあるかもしれません。

15. Casie(カシエ)

「貸し絵」がサービス名の由来となっているCasieは、絵画の購入ではなくレンタルをメインに展開している点で他のサービスと違いがあります。

購入よりも価格を抑えられ、レンタル期間終了後は返却するのでお手軽。アートのある暮らしをこれから始めてみたい人・気軽に絵を飾ってみたい人におすすめです。気に入った作品は購入もできます。

16. Aflo Print(アフロプリント)

Aflo Print(アフロプリント)は世界の名だたる画家の作品をプリント・額装して販売しているサイトです。

モネやゴッホ、モンドリアン、クリムトなど西洋画が中心ですが、北斎など日本画家の作品も多数あります。絵のサイズや額装のデザインを指定でき、自分らしいインテリアを実現したい人におすすめです。

17. Artsticker(アートスティッカー)

Artsticker(アートスティッカー)はアートに関するさまざまなサービスを提供するスマートフォンアプリです。ギャラリーを探したり、アーティストに投げ銭をするように少額から支援をしてメッセージを送ったりもできます。

アプリを起動すると、「作品購入」のコマンドから購入したいアートを探せます。価格帯は1万円台から100万円以上まで幅広く、カテゴリや価格での絞り込み検索もしやすい仕組みです。

18. Ciima(シーマ) ※サービス終了

現代アート・美術絵画のネットショップ。お手頃価格の作品が多いことが特徴です。

※サービス終了

19. Atelier(アトリエ)

Atelier(アトリエ)は月額980円で現代アートのサブスクを利用できるサービスです。

数千円から好きな作品を借りられるのが魅力的。2022年にローンチしたサービスです。

20. CLASSIX ART GALLERY(クラシックスアートギャラリー)

VRギャラリーと連動してECサイトを展開している、独特なサービスです。

Webページで実際にギャラリーを訪れているような気分になりながら、気に入った作品を購入できます。

21. Art Studio NEAF(アートスタジオニーフ)

Art Studio NEAF(アートスタジオニーフ)では、本格的なアート作品のレンタルサービスを利用できます。気に入った絵を1ヶ月単位で借りられることが魅力。

法人向けサービスも展開しているため、オフィスや事務所にアートを飾りたい方にも最適です。

22. Libli-Art(リブリアート)

新進気鋭な若手アーティストの作品を多く取り扱っています。空間を彩るクリエイティブなアートは、自宅やオフィスに華やぎをもたらす素敵なアイテム。

価格は1〜30万円と手に取りやすいのが魅力。アート購入を通じて若い作家を応援したい人にもおすすめです。

まとめ

国内だけでもアートECは近年とても活動的になり、アート市場の成長が期待できます。今後新たなサービスが立ち上がることも予想されるでしょう。

アートのある暮らしは心にほんの少しの余白を生み、ふとした瞬間の気付きや感情の動きを知らせてくれます。「家で過ごす時間をより楽しく、充実したものにしたい!」と思っている人は、通販でのアート購入が芸術に親しむきっかけになるかもしれません。

自分に合ったお気に入りのアートを見つけて、住まいの空間をもっと素敵にしてみませんか?

おやつを恵んでいただけると、心から喜びます。