見出し画像

理想のワークライフスタイル実現する手順 |2020。

みなさんこんにちは。20代で起業を目指す、ごく普通の主婦ruricoです。

理想のワークライフを築くために日々ビジネスのことや、人間の心理学、人生論について本を読んで勉強したり、実際に自分ビジネスを作り上げている方々がどうやって理想のワーク・ライフを手にしているのかを研究しています。だってこのまま誰かの言いなりになって働くのは嫌だから。良いものを自分で発見して、体験して、自分が納得できたものを悩んでいる人に提供する、そんな価値のある働き方をしたいです。

今回はある方のブログを読み、なるほど!これはいまから起業を考えている人、なにかに挑戦しようとしている人にとって、良い指標になるなと思ったので、ここにnoteしておくことにしました。

では本題へ。

理想のワークライフスタイルを実現する手順

1、理想と方向性を最初に定める 
2、ノウハウを実践する。

みなさんの中にもいるのではないでしょうか。

「本当にしたいことがわからない症候群」

実際に、私はたくさんのことをインプットしすぎてしまい(悪く言うと学生の頃から、言われたことをやれば良い子だと思いこんできた受け身ちゃんだった)、「あれもしたいこれもしたい」の連続で、結局自分が何がしたいの?自分は何に向いているの?と自問自答、なかなか前に進めずにいました。なので、このnoteを開設したのも、自分の好き!は何なのか、自分のときめくものは何なのか!自分の働き方に対する思考を文字にして、行動へ変えようとしています。

手順1.理想と方向性をまず定める。

私は気付きました。本当にやりたいことがわからなくてもいいってこと。そんなの簡単に決められません。どんな起業家もたくさんの経験をして、失敗したり、成功したり、色んな知識を得ていきます。それが自分の理想へと近づくと私は思います。

◎今からノートとペンを出して、自分の理想のビジョンを書き出す。

ポイントは、どんなことを大切にしたいかを決めること。
仕事を楽しいと思えること。 それなりに収入を稼げること。など。

◎方向性を決める

月ごとの目標を立てると、行動しやすくなります。
2019,12月▶ブログ毎日更新、英会話を始める、悩みをメモするなど。

私の場合、方向性は何かの体験をキッカケに見えてくるのかもと考えているので、とにかく良いなと思ったことに挑戦していくのが近道なのかなと思っています。合わせて、同じような志を持っている方とのつながりを持つことも大事にしていきたいです。行動は大きな流れに繋がるはずです。

手順2, ノウハウを実践する。

手順1でノートに、自分の挑戦してみたいこと、これだったらやってみたいなと思うことが書けたら、そのことについて調べて見てください。実際に同じようにチャレンジしている人が必ずいます。そして、多くの人がそのことについて分かりやすく発信しています。そこでノウハウを知ったら同じようにやってみる。これが理想へ近づくチャンスだと思います。

こうするとみなさんが努力していることにも気付きます。だからノウハウを頑張って記事にしてくれている方々に感謝でいっぱいになります。そして有り難くそれを真似する。

いかがでしたか?まずは考えを書き出してみると自然とエネルギーがででくるような気持ちになるので、ぜひ2019年の締めにノートしてみてください。

2020年、自分の理想を堂々と表現して、また一歩前進する年にしましょう。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

ruriko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?