見出し画像

小さな変化、大きな満足

ふう、やっと金曜日。
週5も働くって大変。
週休3日がいいな。給料はそのままで。(笑)
本当に健康を維持していかなきゃな〜と考える働く40歳。

最近、ちょっとした買い物やきっかけで、生活や心の満足度が上がったということがあった。

ひとつは、我が家の寝室に遮光カーテンをつけたら睡眠の質が良くなったこと。
今の部屋に越してきてからずっと寝室のカーテンは外から見えないレースカーテンのみだった。
でも、夏も近づき日の出が早くなると部屋が明るくなる早朝には目が覚めてしまっていた。
もしかして遮光カーテンいいんじゃない?とふと思いつき、早速ポチり。

結果大正解!
全然外の明るさが入ってこなくて、目覚ましより先に起きることが減った。
それに明け方には部屋が暑くなっていたけれど、それも解消!
涼しいまま起きられるようになった。
睡眠は本当に大切。

もうひとつは、最近自分の作るお弁当がいまいちで、ランチタイムがあんまり楽しみではなくなっていて。
昨日、ふと久しぶりにおにぎり作って持っていこうかな、と閃いた。
ちょっとだけ早起きして、おにぎりを2個作った。
具は、シーチキンにマヨネーズとおかかと叩いた梅干しを混ぜたもの。
私はおにぎりをアルミホイルで包むのが好きで。
食べる頃には、海苔もしなっとなっているのが好み。(それが美味しい!)
魂が喜んじゃう感じの美味しさで、「ありがとう!私!」と心の中で叫んでいた。

暮らしや心や体を心地よくするのって、ほんのちょっとの気づきと行動なんだよな〜と思った。
アンテナをちょっとだけ立てて生活できたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?