月の美女は罪人(つみびと)?~嫦娥とかぐや姫~
こちらでお話しした嫦娥奔月の話、何かに似てるって思いません?
月に縁のある物語。そう、竹取物語です。嫦娥とかぐや姫、月と関わりのある二人の美女の物語。この二つは意外と共通点が多いのです。
「竹取物語」はどんな話?
ところで「竹取物語」ってどんな話かご存知ですか?
まあ、愚問です。おとぎ話界の定番中の定番であり、古文でも必ずと言っていいほど出てきます。
知らない人はほぼいないでしょう。
ところが、です。横浜国立大学国語研究会が、同大学教育人間科学部学校教育課程の新入生に行った調査(※)によると、物語の冒頭部分で「竹取物語」だと解る人は96・6%だったのに対して、物語の中盤・車持皇子のシーンを出すと、それが竹取物語だと解る人は41・9%と、半数以下に減ってしまったのです。
(※)横浜国大国語教育研究 NO.42(2017)《調査報告》 大学生の古典力調査報告Ⅷ~平成27年度横浜国立大学教育人間科学部学校教育課程1年次生の古典に関する関心度調査~
つまり勉強したばかりの学生でも、ちゃんと内容が頭に入っている人は少ない!のです。なので、「嫦娥奔月」と比べるためには、まず「竹取物語」とはどんな話であるのか、改めて見てみましょう。
ここから先は
6,503字
/
3画像
¥ 150
この記事を「良い」と思っていただけたら、スキやシェア、サポートお願いします。 皆さまから頂戴したサポートは、今後の活動の励みとさせていただきます🙇