見出し画像

#60. 昨日の日記 新人指導他

ここんとこ1日の構成要素が多い。ありがたいこと。
一つのことに全力な1日もいいけど、色んなことが少し前進する1日は、沢山の人と関わることになるのが嬉しい。

ただちょっとずつ色んなものに対して、色んな感情を動かされたまま、疲れて寝てしまうから、翌朝この感じなんだ?となってしまう。それが今日。

なので昨日のことを振り返ろうと思う。

noteを書いた

最近note書けてないな、書きたいな。
でもエンタメのインプット量少ないし、現場の振り返りしたはいいけど、自分自身の振り返りしてなかった。

だいぶここ数ヶ月で変わったしな、と思って書いたら思ったより大作になったし、繁忙期ながらもただ摩耗されるのではない、きちんと意味のある数ヶ月だった。よかった。

たぶんそれなりに消耗したし、同じようなOLの方にいいね頂いたのが嬉しくて、私も顔出しアイコンにしてみたり、少しそれっぽくプロフィールも整えてみた。

身体の調子

疲れていて、繁忙期明け、遊びつつ癒されつつ、割と忙しいな、とはなから思っていた予定に加え、急遽引越しが決まり、

お酒も割と飲み、結構緊張感も相待った週末。
更に月曜はボクシングの話を軽くして、火曜はライブに行ったから。

どれも繁忙期に比べれば、はっげしい予定ではないが、連日しっかり1日+αの何かをしていて、

尚且つ繁忙期明けきちんと休めてなかったから疲れた、けど、在宅だったので、だいぶ助かった。
にも関わらず急遽色々しちゃったな、今日もちょび疲労。でもこれくらいがいい。

フラッシュバック

ちょっと複雑な仕事を新入社員ちゃんとした。
去年私も手こずったものを彼女を主担当とし、フォローする形で進める。

決まったものを正しく進めるだけでは完遂できない仕事。しかも割と急ぎ。

必要な情報を精査して、問い合わせして、社内で依頼して、スケジュール管理して、報告、みたいな。

こういう各々の理解がちぐはくな状況において、情報共有を行う上でポイントとなるのが、

結論を端的に伝えた上で、相手の理解に合わせたメッシュで補足をしてあげること。

新入社員にとってはこれが難しい。
社内とは言え、相手がどの業務についてどこまで理解しているのかを知らない。

当たり前だ、その社員がその業務を担当していたか否かすら、見ていないんだもの。

想像力を働かせるために必要な材料が不足しているからだ。

そこに加えて結論ファーストが染みついてないと、更にぐちゃぐちゃになる。私もそうだった。

焦る気持ちと、上記に対する私の理解も甘くて、2人でやきもきしながら話を詰めていく。多少熱っぽくなるし、お互いに混乱する。

自分もそうだったな、と思い出すと共に、そんな時に先輩に過去に言われた心無い言葉が蘇る。

こう言われて辛かったけど、これは事実だからこそ、その辛さをフォローする言葉も必要だな、と思いながら話す。

あぁ、私はこのフォローさえあれば、潰れなかったな、とか。先輩がこう言ってしまいたくなった気持ちもわからないでもないな、とか。

こう言ってしまう人はきっと、自分に自信がない故に、自信がない自分さえもできることができない相手を詰めてしまうんだな、とか。

学生時代の自分もそうだったな、とか。

そんなことを思い出してるうちにグロッキー。
未だにあの当時のことを思い出すと吐きそうになる。

ここで一旦ダウン。な夕方。在宅だとここまで考えられちゃうのがよくない。

引越しの顔合わせ

引越しの面接の予定が決まった。
いい物件なので、トラブルを避けるために、申し込みに加えてアンケートと顔合わせがある。

その日程が決まった。日取りは今日。
たぶん大丈夫なのだけど、ちょっと緊張。

グッズの整理

在宅中にグッズの買取の段ボール箱が届いて整理してた。少し心の距離も遠くなったし、ファイリングした雑誌は大量にあるし、大量に売るぞ!と意気込んで取り寄せたのは3箱。

結果的にそもそもの物量もそこまでないし、1箱に落ち着いた。

あと、やっぱり心苦しくて、あぁちゃんとジャニーズ好きだったな、と。

沼初期にコレクションとして買い集めた昔のグッズやストックは手放せるものの、酸素のように寄り添って日々をTwitterで過ごして

ヲタクと一喜一憂したLIVEのグッズや、雑誌はどうにも無理だった。多少金はかかっても、まだ私のそばに置いておきたい。

少なくとも彼らが帰ってくるまでは。

遠征の打ち合わせ

そんなこんなグロッキーになったり、おセンチな私に友人からLINEが届く。そろそろどうよ?と。

え、この現場の話?は、まだいいじゃん?と。
この夏一緒に行く現場が3、4あるので混同。

違った笑 抽選結果が出てから申し込もうとしてる現場ではなく、遠征を伴う現場の打ち合わせだった笑

繁忙期中に話そうとしていたが、私の体力が持たず延期してもらっていたものだった。ちょうど予定が空いていたので、急遽夜電話をすることになった。

しょっちゅう夏の現場の話でLINEしてたから気づかなかったが、数ヶ月話してなかったみたいで、不覚にもちょっと緊張した笑

そんな緊張もあっという間に解け、珍しく全部手配してもらった遠征内容について話し合い、

ついでにその次の週に待ち構えるプチ遠征の新幹線を電話しながら、それぞれ予約を取ったり、

遠征先で踊る()ためのスタジオを予約してもらったり、遠征先のおすすめのお店をインスタで募集なんかしてると、

あっという間に事は進むし、時間も進む。
心がキャパオーバー気味で脳味噌停滞してた私も、元気になる。ある程度うだうだ数時間話、通話終了。

筋トレ

その後すっかり元気になった私は久々に湯舟に浸かり、お風呂上がりに、重い腰をあげ筋トレをする。

彼女と話してると動く元気が湧いてくる。ありがたい限りだ。

久々の筋トレも少し前にガチゴチにやってたので、ある程度身体は動く。が、1日休むと取り戻すのに3日かかる、と、現役時代に聞かされたのは本当だな、と思う身体の重さ。

週末から腰が痛くてなんか駄目だな、と思ってたがこれだけだと解消しなそうだ、

と思い布団に入って偶然見つけたフィットネスのアカウントがとてもよくて、

背中のストレッチをしたら、無事解消。そんなこんなで眠りについた盛りだくさんな1日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?