見出し画像

#79. M-1 PV公開を機に、徒然振り返りや抱負など

たぶん、書く理由は自分の中にある「なんで」を探る為だと思う。

M-1 PVの話

今日M-1のPVが公開された。
正直無茶苦茶楽しみにしてた。

公開予告がYouTubeコミュニティに上がった後、ずっと昇る太陽を口ずさんでいた。去年M-1が終わった後何遍も何遍も見た。

そうそれは初めて夢ハリを見た時みたいに。

(はぁ、本当に昇る太陽好き。
今年の「人の為に出来ることはあっても 人の為に生きることはできない」「神様、俺は、これでいいですか」も好きだけど、昇る太陽はメロディからめちゃくちゃ好き。

因みに今年の動画は私は友保さんで終わるとこ、出井さんの「全然人生変わんないな」、ファイナリスト発表のヨネダからラストイヤー組へのカメラワーク、井口さんと伊藤さんが言葉を交わすシーンが好き。

今年はラストイヤー組にフィーチャーされ過ぎでは、なんて思ったけど、結局私も最後の友保さんに1番ぐっと来たし、それがぐっと来るのも結局ラストイヤーって情報ありきなんだろうな、と、結局運営に踊らされてる自分を認識し、はぁ、エンタメヲタクやってんな、とニヤっとした。)

1年で1番楽しみだったと言っても過言じゃなかったかもしれない。

ジャニーズのセトリではやらんくせに、準決勝を迎える前から今年のPVの曲についてあれこれ友人と話してたし、

(WESTのアンジョーヤリーナが良いって話。でもエンタメである以上、劇場でのLIVEのことをルーティンワークとは言わないだろう、だとか。

ここ2日間くらい、こんな直前になっても公開されないなんて、今年はないんじゃないかと勝手に心配してたりした、、、笑

何でM-1に胸を焦がすのか

とまぁ、これは今回久しぶりに書くにあたってのキッカケにしか過ぎなくて、

今回もまた、なんで私は結局お笑いがこんなに好きなのか、M-1に燃えるのか、ってとこに来てしまったんです。

元々文章を書き始めるきっかけも、何故トラジャが好きなのか、始まりだったし。

好きになった理由、波、出来事など振り返る事はできる。でも、結局それは何故ここまで胸が熱くなるのかという回答にはならなくて。

多分、大好きな劇場の人たちがTV、世間という場に向かって命懸けで挑んでく姿に感動するという1傍観者、応援者であると共に

それでも私は劇場が1番好きという自分の中で処理しきれない矛盾に頭がヒートアップするのかな、なんて思った。

書く時

そして、そんな沸騰した頭になると、考えるスイッチが入るわけで、考えが溢れてこうやって文章を書くわけである。

だから、シェアできる人がその場にいる時、また、沸騰しない時は文章を書かない訳で、

推しのデビューさえもシェアできる友人が沢山いたからnoteを書かなかったものの、ここまでM-1 PVに沸き狂う唯一の友人が多忙な為、今久々に書いてる訳である。

考えるスイッチと振り返って思ったこと

なんでこんなにM-1好きなんだろう?
確かに1年間1番お笑い頑張って見たな。
他でも色々あったよな、自分自身も。

あでもジャニーズもめっちゃ色々あったな、とか。

なんだかんだ自分の中で立ててた複数の柱において、実現したかった事が、奇しくも殆ど全て叶った年だった。

ものすごい辛い事、苦しい事、怖い事もあったけど。

なので、自分のやりたい事を強く願う事の大切さと、それと一方で実現された先に残ったのは、

ぱっと鮮やかに思い出せる印象的な風景がめちゃくちゃ多かった事と、結局大切な友人達との時間だった。

結局友人との時間

本当にかけがえのない色んな瞬間を過ごせた一年だったと思う。

愛して止まない新入社員ちゃんに出会えた事、妹と住み始めた事、担当の美容師さんと仲良くなった事、

旧友の元に遊びに行ったり、学生時代の知人と趣味を通じて当時より話すようになったり

結局色んな素敵な現場に入ったけど、いざこうやって書くとなると1番に出てくるのは大好きな友人達との時間で、本当に改めて来年は周りの人を本当の意味で大切になれる人にならないとなぁと思う。

来年のテーマと実現すること

今年のテーマは実現する、来年のテーマは受け入れる。丸っと一旦受け入れる事の重要性、そして苦手であることを痛感する日々です。

そう結局これを忘れないようにしたくて、この時間に書いてる。

あでも人間性とか友人だけじゃなくて、きちんとやりたい事も残しておこう。

仕事・勉強

・面白いことを生み出すことを仕事を通じて実現する
・役に立つと思うことを実現する

これは現状維持というか継続かな、永遠の課題。
そう、仕事面では今の仕事を続けたい。

まだまだ途中だから、きちんと軌道に載せられるように、数値としていい結果が残せるように、一個一個形にしていきたい。

闇雲じゃなくて仕事と関係のある勉強をして、勉強まだできるんだ、って自信をつけたい。

エンタメ・舞台

M-1やジャニーズのライブ、舞台、音楽番組など、エンタメを人生を頑張るスパイスとしてサステナブルに付き合っていきたい。好きでいたい。愛したい。

トラジャ・WESTのツアーに入りたい。

M-1ケビンスを応援したい。

色んな人と現場に入りたい。色んな人の現場にお邪魔させていただきたい。

同期と皆で晴れやかに舞台に立ちたい。

寄り添える人になりたい。
あとは先述の通り、受け入れることを覚える。

同世代でもそうでなくとも結婚・出産など、家庭生活の観点から、色んな人生の形とそこに向き合ってる人の話を聞きたい。

仕事も人生も何をするかより何をしないか決めるのが案外大事なのは分かってるけど、まだまだ旺盛に生きていたいし、

一緒に楽しめる友人を大切にする。
そんなパートナーを作る。し、その為なら寄り添う歩み寄る努力をする。

生活

心身は健康で穏やかでいたい。
なんだかんだここずっと筋トレしてるからきちんと継続して、継続できることを自信にしたい。

茅乃舎の出汁妹に買ってきてもらったから、丁寧にお料理作る。(メッシュよ)

美味しい珈琲飲んで1人でまったりもしたいし、隅田川沿いをのんびりお散歩したい

今の部屋をより2人好みにしたいし、今後の理想の住処を実現するための生涯の試算もしたい。

移動

北海道ドライブしたい。

もう少し色んな場所に足を伸ばしてみたいし、海外にも行きたい。まずは近場台湾、韓国あたりから、次にヨーロッパ、アメリカ、オセアニアなどちょっと遠いところまで。

色んな事の想像のその先に行きたい。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?