見出し画像

【訪問リハビリの日常】風車ブワッと吹いて笑い顔

風車ブワッと吹いて笑い顔

リハビリで、息を吐く練習をしています。

単に、「息を吐いてください」と言っても
何となく面白くありません。

目の前に目標物を置いて、それが
吹けるかどうか試します。

よく使うのは、ティッシュです。

1m先にティッシュを手で持って、
揺らせるかどうか、息を吹いてもらいます。

息を吐いて、ティッシュが揺れると
息が届いています。

少しずつ距離を長くしていきます。

長い距離でも息が届いて、
ティッシュが揺れると、大成功です。

たくさん吐くので、いい呼吸練習になります。

あるご利用者さんの家に訪問したとき、
風車が置いてありました。

「おお~っ、いいモノがありますね」

と言って、風車をお借りしました。

「この風車を吹いてみてください」

と声掛けすると、

思いっきり息を吸って、

ブワッと吹いて、
くるくるくる~と、勢いよく回りました。

「おお~っ、むっちゃ回りますね~」

と言って、思わず拍手しました。

風車越しに、ご利用者さんの
楽しそうな顔が見えました。

この顔を見る瞬間、

リハビリの仕事をやっていて
良かったなと思います。

みなさんといいものを作り上げていけたらと思っています。noteを面白い方向に転がしていきたいです。これからも書き続けます。